617a110c.jpg ワタシは10年くらい前から、
「なんでもノート」

と呼んでいる、
小さなノートを

持ち歩いています。



この「なんでもノート」は、
スケジュール帳に

書ききれなかった

日々の「気づき」を書いたり、
テレビで耳寄りな情報を見たら

すぐにメモしたり、
取材ノートを忘れたときは、

その代わりにして使ったり、
日記のように、

そのときの気持ちをつれづれに書いたり、

「うれしいこと」を箇条書きで書いて、

気分を前向きにしたり…

と、たいへん重宝して、

手放せないノートです。


お値段もお手ごろで、
140円ぐらいのコクヨのミニノートに、
あざやかなオレンジ色の皮のカバーをつけて、

(明るい色をみると、元気になりますよね☆)

使っています。

さて、この「なんでもノート」。

実は、夢を叶えるのに、

とても有効であると聞きました。


ノートを開いて、

日常の雑事をメモしたりするついでに、

自分の夢や、

やりたいことを、

「現在形」もしくは「過去形」で、

なんども、なんども、

箇条書きにするといいそうなのです。


ちなみに、ひとこと、「感謝の言葉」もそえて。


たとえば、

「○○になりました! ありがとうございます」

「○○と出逢えました! 感謝しています」


といったふうに。



たぶん、

「言葉」というのは、

ワタシたちが想像する以上に、

すんごいパワーがあって、

「すでに、叶いました。ありがとうございます!」というふうに、

なんども言ったり、

なんども書いたりしていると、

宇宙が、


「それじゃあ、

それにみあったことを、

起こさないといけないね☆

なるべく、いそいで、そうしてあげましょうね♪」


と思ってくれて、

なにか、想像もできないような

すばらしい力が、

働くのではないでしょうか?


ノートになんども、夢を書いていると、

だんだん、

「ビジュアライズ(絵のようにはっきり思い描けること)」
できるようになってきますが、

このビジュアライズができると、
さらに夢が叶う確立が、

ぐーーーーんと高くなるのだそうです!



なんだか、

そう思ったら、

すっごく、

ワクワクしてきますね!


さあ、こんどは、どんな夢をかなえようかな☆


「なんでもノート」に、

たくさんの、素敵な夢を書きこんでいきましょう!


今日も、ありがとう。
いつも、ありがとう。