晴れになっても 雨になっても のぼり続ける女でいよう!-20100321143644.jpg

この三連休で、少しずつ、お部屋のおかたづけをしています。


「おそうじ」とか「おかたづけ」をしなきゃ、と思うと、

ワタシの場合、モチベーションが上がりません。。。


「おうちカフェ化計画!」

と称し、

インテリアスタイリストになった気分で、

少しずつ、じぶんの好みにお部屋を変えていく…


そう思うと、がぜん、ワクワク感がアップするのです。


「おうちカフェ化計画」のもくひょうとしては、

おうちをちょっとしたカフェみたいに開放して、

おともだちとお茶したり、

ポットラックパーティなどして、

お金のかからない、

おしゃべりサロンみたいにできること。


そういう“おたのしみ”があると、

ちょっと面倒な部分の、

おそうじやおかたづけも、がんばれそう。


そしてこの「おうちカフェ化計画」は、

少しずつ、やっていくことが、ポイントですね。


せっかちなワタシは、

いっぺんにキレイにならないと、

「まだ、ここが、掃除できてない!」

「まだ、ここが、時間がなくてできなかった!」と、

逆に、イライラすることも多かったのです。


でも、「できてないところを探す」より、

ちょっとでも、

「キレイになったところを喜ぶ」ほうが、

ずっと、こころがさっぱりする。

ずっと、続けたいというきもちになる。


そのことに、きがつきました。


たった1コーナーだけでも

キレイにしたら、

写真をとって、しみじみ、ながめる。


ひとつ新しい雑貨を買ったら、

しばらく目立つところに飾って、よろこぶ。


「おうちカフェで、どんなことをしようかな~」

「お茶は、どんなメニューにしようかな~」

そんなことを、ワクワクしながら、考える。


そうしているうちに、

お部屋をかいぞうしていくことが、

どんどん、たのしくなってくるような気がするのです。


「おうちカフェ化計画」

今日も、すこしずつ、すすめます☆


今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。