最近、こころにつよく思っていること。


それは


「日々、いそがしいなかでも、

夢にむかって、できることはある。

いまのじぶんにできることは、ある。

それをじぶんのペースで、やっていこう」


ということ。


お仕事でご一緒したり、

プライベートでご縁ができた人。

そういった方々で、いま

「ぜっこうちょうの波にのっていらっしゃる方」って、

必ず、ブレイクするまえから、

「じぶんにできることを、じぶんのペースで」

続けてきた方だと思うのです。


たとえば、あるエッセイストさん。


彼女は、学生のころから、

「こころのマナーを広めたい」という

夢をもっていらっしゃいました。

しかし、学校卒業後、

すぐに夢はかなわず、

まずはOLさんとして、おつとめしたのです。


そして、会社がおわった後の時間をつかって、

じたくで「こころのマナーの学校」を

ひらこうと決めたのです。


そのマナーの学校は、

口コミで、どんどん、ひろがっていきました。


生徒さんから送られた体験談を、

彼女はホッチキスでとめて、

バッグに入れて持ち歩いていたそうです。


そんなある日。

あるイベント会場の入り口で、

彼女は、ぐうぜんにも、

「ずーっと憧れていた出版社の編集長」に

出会います。

バッグに入れていた冊子を渡したところ、

それを読んだ編集長は大感激。


「こころのマナーの本を

すぐに出版しましょう!」と

第一弾目の出版が決まります。


それから1年。

彼女はいま、16万部を超える、

大人気エッセイストさんになりました。



ワタシはこのことを思うたび、

つよく、こころに思うのです。


いま、じぶんにできることを、

じぶんのペースで、やっていく。

毎日、ほんのちょっとずつでも、

愛をなげかけることを、

じぶんにできることで、やっていく。


だれも見ていなくても、

だれも気がつかないことでも、

きっと、「運命の神さま」は、

しっかり、それを見ていてくださる。


そして、突然、

「大きなサプライズ」をくださるように思うのです。


みなさんの夢が、

すばらしい形で、すばらしいときに、

きっときっと、かないますように。


今日も、ありがとう。

いつも、ありがとう。