お仕事で新しい人にお逢いすると、
ときに、


「この方とは、
このお仕事で終わりではなく、
きっと、長いおつきあいになるだろうな~


という「カン」のようなものが、
わいてくることがあります。



お話しているうちに、
なんだかワクワクして、
目のまえが、
パーっと明るくなる感じがするのですね。


「もっと、もっと、この方から学びたい!」


そんな気持ちが
むくむくとわいてくるのです。

先日、取材させていただいた、
メイクアップアーティストの
小松和子さん
も、そんなワクワク感をぞんぶんに感じました。


小松さんは、日本で唯一の
「ナチュラルコスメ」 のみを使ってメイクをする、
メイクアップアーティスト。


もともと、
小松さんご自身が、
ケミカル(化学成分)コスメを使っていたら、
ひどい肌荒れを体験されたことから、
ナチュラルコスメを
徹底的に研究されるようになったとのこと。



そして、
ナチュラルコスメにきりかえたところ、
「肌がびっくりするほど、みるみる回復した!」
という実体験をお持ちです。

そんな小松さんのすばらしいところは、
ナチュラルコスメを使って、
「華やかで落ちにくいメイク」のテクニックを
生み出したところ。


そう!
「肌にやさしいコスメ」は、
安心&安全なのはうれしいのですが、
正直なところ、
ケミカルコスメに比べて、

「落ちやすい」
「つきが悪い」
「流行の華やかな色が少ない」

といった欠点もあります。


そんな欠点を、
小松さんはプロならではの技術&研究で、
みごとに克服!
ナチュラルコスメをぞんぶんにいかす、
テクニックを生み出し、
メイク教室などもおこなっていらっしゃいます。


実は、
いま映画などで活躍するトップ女優さんも、
プライベートでは、
肌の健康のことを考えて、
「ナチュラルコスメ」のみを
使っているのだとか。


小松さんいわく、

「これから、
メイク界の“チャングム”を増やしたいんです


そう“チャングム”とは、
ドラマ「チャングムの誓い」の主人公のこと。
病をなくすために、さまざまな勉強して、
世の中を改革していった女性です。
(ワタシも大好きなドラマです♪)


今回、
ナチュラルコスメのすばらしさを見直すとともに、
小松さんの信念や情熱にふれ、
ワタシにとっても、
大きな大きな出逢いとなりました。



今日も、ありがとう。
いつも、ありがとう。