旦那のおばあさまが亡くなった。
92歳なので、人生をまっとうされたことと思う。
我が家は親戚付き合いは濃厚でも希薄でもないのだが、嫁の私に対しては特にお葬式に強制参加はもとめていない。
ただ手を合わせに少し顔を出して欲しいということだったので、子供のお迎えの時間もあるため何時に行けば良いのかを旦那に聞いてみた。

「12時前には帰っていいって前も言ったよね?12時半から親戚が集まるから、それに顔を出せばいい。」



え。



12時半の集まりに私も参加するなら、12時前には帰れないよね?と確認してみた。



イライライライラ「12時半から親戚が集まるって言ってるんだから、お前も参加するべきじゃないの?!」


だったら12時半から始まるってことで、12時前に帰っていいって言わなきゃよくない?と聞いてみる。



イラッ「俺に聞かれても知らんし!!!!!」



この人がアホなのか、私にアインシュタイン並みのIQがあれば理解できるのか。タイムワープとかそういう世界観の話をしているのだろうか。