おはようございます、はねゆきこです

 

日曜日に矢野惣一先生のグループカウンセリングに参加してきました。

矢野先生にお会いするのはこれで3度目です。

 

カウンセリングというものに興味を持ち、初めて飛び込んだ

2020年8月In北海道。

 

 

 

 

あれから3年。

変わらずぐるぐるしている自分もいるし、少し成長した自分もいる。

変わらない自分の芯みたいなものを私は嫌っていた。

だからそれをひた隠しにしようとしていた。

隠せば隠すほど、目立つのに・・・そんな自分を発見した昨日でもありました。

 

 

 

総勢18人(多分それくらい)の中で、10時~16時まで8回のカウンセリングが行われました(昼休憩一時間あり)

矢野先生の講座に参加していた方々、

カウンセリングを初めて受けるという方

カウンセラーを目指している方、様々。

 

 

ただ聴いている、

輪の中にいる「話している人」(クライアント)と目のまえで「聴く人」(カウンセラー)を囲む

私たちは「聴いている」。

 

矢野先生のカウンセリングは8人それぞれに違ったアプローチがありました。

矢野先生のブログ『効果のあるカウンセリング』にもこうあります

相談者さんに合わせて 

技法を使い分ける方が、 

早く効果が出る

ケースにあった様々な技法を見せてもらうことができました。

 

 

自分も学んできたり、本で読んだりした技法を実際に観ることができ、

そのやり取りの中でクランアントさんに起こる変化を目の当たりにし、

全体で感じる安心感や喜びをいっぱい感じた一日でした。

 

 

 

 

さらに私もカウンセリングをしていただきました。

その中で大きな赦しのパワーを感じたことはまた明日のブログで。

 

今日も良い一日を!

 

今日のいちまい

 

 

 

帰り道の公園に、月がうっすら