「私の中の鬼軍曹が消えた日」

 

 

こんにちは、チビユキです。

今日は長年私の中にいた「鬼軍曹」が消えた!そのきっかけをお話したいと思います。

 

 

8月、

私は初めてリアルなオープンカウンセリングに参加した。

世界的なセラピスト、

ゲシュタルト療法の日本第一人者百武正嗣先生と

一流カウンセラーを多数生み出してこられた

心理療法家の矢野惣一先生主催のコラボオープンカウンセリング!

こんな機会はまたとない!

一人で飛行機に乗るのも、泊まるのも初。でも参加したい!ドキドキだった。

 

当日は20人ほどの輪の中で、

カウンセラーとクライアントが対面で座って、

カウンセリングが始まる。

 

はじめは相談者の話を聴いている。

でも段々、聴くというより、完全に参加している感じになってくる。

自分のことのように、悲しかったり、憤りを感じる。

 

先生がたは様々なカウンセリングの技法を使って

クライアントさんの悩みと対峙する。

そのたびに聴いている自分も心揺さぶられて、

同じように揺れたり、身を乗り出したり、ともにその問題(悩み)を追体験する。

大きな輪の中に一つの悩みがあって、

先生はじめみんなの心が集中していく感じ

 

皆の悩みが、自分の悩みのような

自分の悩みもみんなのような、妙な錯覚?

に浸かっていく

誰も否定しない。

ただ聴いている。

悩みを、時間を、空間を・・・

共有したのからか?何かからないけれど、

大きな輪の中で語り合う安心感のような、

一体感を感じる。

 

 

この経験を思い出すだけで、あの瞬間にかえる。

大きな輪の中にある問題

そこに向かう全員の意識

自分と他の人との境界線がぼやけて、海につかっているのか、同じカプセルの中にいるような。

いいよ、いいよ。

そうなんだね。

そんな声が聴こえる。

私にはこれがオープンカウンセリングの不思議な感覚だった。

 

 

 

その日以来、私の中にいた「鬼軍曹」が

出てこなくなったのデス。

私を常に監視し、おそれの感情を吹き込み、

全否定してくる鬼軍曹。

それはあのオープンカウンセリングを体験したからだ・・・。

 

このうまく説明できない不思議体験、

オープンカウンセリング体験は私の財産となりました。

 

いってよかった!北海道!

この機会を教えてくださったのは、ひらめくカードでお世話になったみりわんさん。

みりわんさん、そして一緒に参加した皆さま、本当にありがとうございました!

 

★一人晩飯に困っていた私に、スープカレー奥芝商店を紹介してくださったのもみりわんさん。

めちゃうまかった、エビのコクがたまらん!でした。!(^^)!