ヤリスクロス GRスポーツ 【ドア周りの巻】 | 月読釣人の様々なブログ

月読釣人の様々なブログ

週1、2回程度のアップです。
ルアー歴40年超のルアー釣行のお話だけに留まらず、山菜、松茸などのハンティング、地震の統計(月1)、日常的な事まで多種多様です。

ヤリスクロスシリーズが続いておりますが、そろそろ落ち着きます。大物が残っているのですが、重い腰が持ち上がりません。。。


さて、ドア周りって何?と思われるでしょうが、まずは、ドアスタビライザー。


前のカローラフィールダーから外して来ました。

現行品は、GRロゴが入っているようです。私のは、TRDですが、形状は同じです。

純正は、このようにダサい三井グループの御紋が入っています。車体側。

御紋は左下です。

ドア側。


ネジは、トルクス(六芒星✡️型)で、サイズは、本体側がT40、ドア側がT30、さらに締め付けトルクが23Nと5Nなので、車体側は普通のラチェットではダメです。


私は、こちらのアストロプロダクツ〜♪で買ったショートのトルクレンチを使いました。

ただし、ヘキサビットを使う場合は、変換アダプターを別途購入しなければなりません。



強く力を入れると、緩む時にバキピリピリって外れるので怖いです叫び


こんな感じです。


こうして指でスライドさせて取り付けます。

難しくないですが、面倒アセアセ

23Nで締めるのにトルクレンチが正しく動いているのかなぁ?と不安になる程に強いですタラー

やがてカッキン、ってなりました。


ドア側は、5Nなので感覚でOKOK

2本外して


この金具を付けて


プラスチックカバーを付けます。

4席全部やりました。


これで、ボディ剛性が上がるのでハンドルを切った際のヨジレが軽減され、クイック感が出ます。筋肉


続きまして、ん?そうです、まだあるんです。

無かったら【ドアスタビライザー取付の巻】になっていました。


続きは、コレ。

簡単貼るだけです。

後席もです。

これを付けておかないと、靴底で擦る人がいるんです。誰とは言いませんが。

安っ!私が買ったより。。。


これでドア周りは完了ですグリーンハーツ


あとは、ホーンピリピリか。。。

これが一番の大物で。。。

いつになるやら。

ほ〜ん。