ヤリスクロスシリーズが続いておりますが、そろそろ落ち着きます。大物が残っているのですが、重い腰が持ち上がりません。。。
さて、ドア周りって何?と思われるでしょうが、まずは、ドアスタビライザー。
前のカローラフィールダーから外して来ました。
現行品は、GRロゴが入っているようです。私のは、TRDですが、形状は同じです。
純正は、このようにダサい三井グループの御紋が入っています。車体側。
御紋は左下です。
ドア側。
ネジは、トルクス(六芒星✡️型)で、サイズは、本体側がT40、ドア側がT30、さらに締め付けトルクが23Nと5Nなので、車体側は普通のラチェットではダメです。
私は、こちらのアストロプロダクツ〜♪で買ったショートのトルクレンチを使いました。
ただし、ヘキサビットを使う場合は、変換アダプターを別途購入しなければなりません。
強く力を入れると、緩む時にバキって外れるので怖いです
こんな感じです。
こうして指でスライドさせて取り付けます。
難しくないですが、面倒
23Nで締めるのにトルクレンチが正しく動いているのかなぁ?と不安になる程に強いです
やがてカッキン、ってなりました。
ドア側は、5Nなので感覚でOK
2本外して
この金具を付けて
プラスチックカバーを付けます。
4席全部やりました。
これで、ボディ剛性が上がるのでハンドルを切った際のヨジレが軽減され、クイック感が出ます。
続きまして、ん?そうです、まだあるんです。
無かったら【ドアスタビライザー取付の巻】になっていました。
続きは、コレ。
簡単貼るだけです。
後席もです。
これを付けておかないと、靴底で擦る人がいるんです。誰とは言いませんが。
安っ!私が買ったより。。。これでドア周りは完了です
あとは、ホーンか。。。
これが一番の大物で。。。
いつになるやら。
ほ〜ん。