2024年4月 有感地震集計 | 月読釣人の様々なブログ

月読釣人の様々なブログ

週1、2回程度のアップです。
ルアー歴40年超のルアー釣行のお話だけに留まらず、山菜、松茸などのハンティング、地震の統計(月1)、日常的な事まで多種多様です。

♪ラッタッタ ラッタッタ シャララ レッツ エンジョイ ザ ホリデーィズ♪

の10連休もすでに半分が過ぎました。。。

早過ぎるwww


GW前半は、もう梅雨かよ!?というほどに雨が降り、釣りも思い通りに行けていませんもやもや

アウトドアが好きな私がインドアで過ごさねばならぬとは。。。


4月も終わり5月になりました。

地震の集計しなきゃな、とPCに向かうと、いつもの在宅勤務の時のように愛犬がひざに乗せろ、とやって来ますラブラブ

PCに興味を持っているわけでなく、私のひざに乗りたいだけなんです。1時間も2時間も私のひざの上で寝始めるのです。スーピーぐぅぐぅと寝息まで立ててzzz


音楽をかけながら愛犬をひざにPCで編集作業をするのも悪くないな♪と思いました。


あれ?もしかして私の趣味に音楽鑑賞も入ってる?そう気づきました。


先日、部下を車に乗せた時「これ誰の選曲ですか?」と聞かれ「え?私の」「マジすか!? 新旧幅広いすねー」と言っていました。


ちなみに今の曲〜はこんな感じです。

爆笑ここに表示されているだけで30年以上、40年?差があるし。確かにそうか。


釣りに行くロングドライブが好きと思っていたようですが、音楽鑑賞をしながらのドライブが好きなんだと改めて感じた次第です。


さて、4月の有感地震の集計結果です。

皆様大忙しの4月でしたが、地震はどうだったか覚えていらっしゃいますか?


日々の件数は、こんな感じでした。


4月に突出したのは、豊後(ぶんご)水道で発生した地震とその後の余震です。


余震は短期に収束しそうですが、

間が開くとドーンと来るので、まだまだ気は抜けません。


では、M5以上の大きな地震ですが、山が低いですよね?多かったということです。


4月のM5以上はこれだけありました。

幸いにも内陸や沿岸部の地震は少なかったのですが、台湾での地震も沖縄に津波が沖縄に来ましたから自国でないから、と気は抜けません。


岩手でも大きな地震がありましたね。

しかし後発の余震が続くこともありませんでした。


地域別です。

全体的に多くなっているのですが、それに反して少なくなっている関東、近畿は注意が必要です。


東日本の震源の深さを見ても前の月々との違いがわかると思います。

やはり関東は注意が必要なのでしょうか?


今年も1/3が過ぎたわけですが、このペースで発生すれば、熊本地震に並ぶレベルになってしまうかもしれません。


ちなみに4/14は熊本地震の日でしたね。

あれから8年を迎えましたが、余震は完全には収束していません。


それと、今日で4ヶ月を数えた能登半島地震ですが、まだ余震は続いています。

まだまだ復興に時間を要しそうですが、1日でも早く日常が取り戻せられるようにお祈りいたします。


最後に月々の件数です。

2021年のトカラ群発後の推移と似ていますので、それに合うパターンなら5月は横ばいか減少に思いますが、各地で大きく揺れており、普通ではない状態が続いています。


GWの出先で大地震が起こる可能性もあります。

今、ここで大地震が起こったらどこに避難するか?そういうことをいちいち考えることも大切です。


気がつけば、備蓄が減っていた我家も、この雨続きにより、あれこれ買い込んで来ました。


円安のせいでしょうか?スパゲティの値上がりにびっくりびっくりしました。安いお店を探して1kg×2買いましたが、あそこのお店は円安になる前に仕入れた物かも。


国産は高いから輸入物を、は昔の話なのかもしれませんね。


さあ、しっかり備蓄をして安心し休日を楽しみましょう!

明日も〜♪

最近、よく口ずさみますラブラブ