2024初・・ング | 月読釣人の様々なブログ

月読釣人の様々なブログ

週1、2回程度のアップです。
ルアー歴40年超のルアー釣行のお話だけに留まらず、山菜、松茸などのハンティング、地震の統計(月1)、日常的な事まで多種多様です。

昨年末の釣り納めの後で全身の倦怠感と熱を感じ、検査すると、まさかの妖精ちょうちょガーン


発熱は1/2までで、1/4の陰性確認にて1/5から社会復帰しました。


1/5は先ず、氏神様への初詣。境内にておカラス様を見て「歓迎いただいてるわぁ」と感謝。12月の参拝時は誰もいない私1人の境内で白サギが飛び抜けて行きましたからね。

ありがたい限りですお願い


その後、魔界へ潜入しましたが、すでにお正月ムードは薄れていました。しかし、お目当ての割引PEラインだけは買う事ができました。

目の錯覚!? かもしれません。

これだけしか個数がありませんでした。

ん〜やったった感がないもやもや


そして、遅ればせながらの初釣りは、1/7にやっといつもの友人と行って来ました。念の為、車中はマスク着用。ゲホゲホ

初フィッシング〜グッ


前日の1/6は、暦の小寒でしたが暖かい日だったのに一転して寒くなりました。

年末の状況からは、まだ青物行けるっしょ、といつもの青物対応タックルです。7時前。

タイラーは、昨年末に有終の美を飾ったヤツです。初ジギング〜グッ


しかし、えーっ!いつの間に冬に!?というほどに当たりません。。。

8時半までの1時間半ちょっと、2人共、全く当たりがありませんでした。


ヤバい、初釣りでボ○ズになっちゃうかもタラー


なので、移動しました。9時前。

この日は6時過ぎが満潮の若潮です。

ここはちょい追い風になります。

キャスト〜〜〜で楽々飛びます飛行機

少し遅いですが、御来光お願い


そこで、早速喰った!

が、これはお馴染みの。

えっ?お歯黒?さては、お前、イカ食ったな?

その体格からすると、ケンサキイカだろ?


しかし、初釣りボウズ回避です♪

良かった〜。


次、小ちゃいな。


その次も小ちゃいな。


どうも、ここも青物の気配がありません。


では、初エギング〜グッ

行ってらっしゃい〜ロケット

プラス30gシンカーを付けると追い風で100m飛びましたー爆笑


しかし、ズンと重くなりましたのは、40m沖。

狙いどおりのコウイカ。

無事、初エギングもゲットだぜぃ!


友人の方は、先日の初売りで買ったテンリュウの11ftのキャスティングロッドで魚は当たりもしなかったようですが、同様にコウイカをゲットして、キャスティングロッドにウロコ付けならぬ墨付けを終えました爆笑


追い風が向かい風に変わってしまいましたので、10時半、納竿としました。

この白い鳥は、ドローンでなくカモメです。


初フィッシングは、初ジギングと初エギングでしたが、いずれも無事キャッチする事ができました。拍手


海の乙姫様ありがとうございましたお願い

本年もどうぞ宜しくお願いいたしますお願い


そういえば、先日のダウンタウンDXの星座占いで、私、射手座のO型は48位中の47位ガーン

でしたが、じゃあ、石川で被災された皆様は48位???飛行機事故に遭われた方が???


ではないですよね。

何が運が良くて悪いのか、ですね。


例えば、被災して家の中はメチャクチャなんだけど、家族皆が怪我も無く逃げる事ができた!ラッキー!と言う人がいれば運がいいです。


逆に、皆が無事なのに家の中がメチャクチャであれこれ壊れた、不運だ、、、と言う人は運が悪いです。心の持ちよう照れ


占いがどうであろうが、運を下げない行動をする、運を上げる行動をする、これも大切ですね。

今の日も、ワームや糸くず、電気ウキのリチューム電池を拾って来ました。


とはいえ、今年は物事を慎重に判断するようにしたいと思います。


今年の門松初ラーメンは、学食風ラーメン。

慎重な判断の結果、、、大盛りで。。。

温まる〜。


ああ〜今日で11連休が終わってしまいます〜

半分をコロナ療養に費やし、たった2日しか釣りに行けていません。。。


とは言いながらも、ヒマだぁ、になることもなく、まだあれこれやりたい事が残っていますので、充実した休日だったのかと思います。


明日が仕事始め。気持ち新たに参ります!