KALDI カルディで見つけたら買っておくべき物 | 月読釣人の様々なブログ

月読釣人の様々なブログ

週1、2回程度のアップです。
ルアー歴40年超のルアー釣行のお話だけに留まらず、山菜、松茸などのハンティング、地震の統計(月1)、日常的な事まで多種多様です。

盆休みに入る前に「連休だからな」と早めに終わった仕事帰り(残業無しが早めです)に、カルディ に寄りました。

これです↓
誰でも見たことあるでしょー。(しかし、知らないヤツが、というか、関心がないのかな?がいるんですよ)

あれこれ探すわけでなく、スススっと歩いて目的の陳列棚に直行!

そして、「♪ ♪ ♪」「ん?」「ん???」
ガーン
無い!無い!!無ーい!!!
目的の品が。。。

1週間くらい前には10個くらいあったのですが。。。(大げさかな、8個?いや、私が買った後に8個残った感じ?どうでもいいですね💦)

そのまま店を出るのは、すごく負けた感が強いので、コチラを買って帰ることに↓

これ、ある日の新聞の朝刊で似たような物の広告を見た日に、カルディに行った際に見つけて試しに買ったら気に入った品です。

これ、すごいです!何でも適当にこれに漬けておけば、漬物、ピクルスになっちゃう、そして、旨いんです!

私が一番気に入ったものは、セロリでした。
もちろん、漬物の定番のキュウリ、ナスなどは言うまでありませんが、セロリ、お試しください。

さて、盆休みに入り、別のカルディをのぞいてみましたが、やっぱり、ありませんでした。。。
この目的の品、どこのカルディにあるわけでもないようです。

私も、その、無い!となった店舗でしか見つけたことがないからです。

ところが、ところが!です。
そのカルディでは見つけられなかったのですが、そのカルディの入っているショッピングモール、ゆめタウンの食品売り場に探していた物が置いてあったのです!

買いました、買いましたが、しかし。。。
確か、カルディの売値は398円だったような?
(税込、別はわかりません)
そ、それが550円くらいでした💧
100円以上も高いのです。。。

カルディの値段を知っているがゆえ、少々躊躇しましたが、「む〜他では手に入らないから。。。」と買いました。

つまり、こういうことです。
カルディが一番安いから、どこの店舗にでもあるわけでは無いから、見つけたら買っておくべきです!そういうことです。

えっ?ああ、失礼しました、これです↓
ゴルゴンゾーラチーズ🧀
青カビのチーズ、ブルーチーズです。

ブルーチーズは、2種類のカビがあるそうで、
・ピカンテ
・ドルチェ
です。

前者は、青カビがピリッとする辛口、後者は、甘口と言われます。購入の際には必ず確認しましょう。

私も色々なゴルゴンゾーラを試してみたのですが、結論は、🇮🇹イタリア産のピカンテ、これに限ります!

まずは、青カビの種類ですが、甘口、辛口とは言いますが、そんな香辛料ほどの違いはありません。しかし、私的には、ピカンテの方が香りがいいと感じるのです。

次にイタリア産のチーズというのは、生産国毎に合わせるチーズの味が違うのです。塩辛いチーズ、酸味のあるチーズ、濃厚なチーズ、臭みのあるチーズなど、本当に多種多様なのです。

そんな中でもイタリア産のピカンテに用いられるチーズはまろやかでクセが少ないチーズなんです。そこに加わるピカンテの香りが美味しさを増します。

私も最初は恐いもの見たさのように食べたゴルゴンゾーラですが、その濃厚な味は、本当にチーズの中でNo.1だと思います。(そんな私は、一般的なプレーンのチーズは子供の頃から嫌いで今も食べません)

特にワイン🍷好きの方には、絶対に食べていただきたいチーズです。米粒1粒ほどのかけらでもいいです、これを食べてワインを飲むと、まあ、最高です!ワイン↔︎チーズが止まりません!!

ちなみに、この青カビのチーズ、血管の若返りの効果があるのをテレビで放送したそうで、最近、人気が出てしまったようです。嬉しいのか、悲しいのか。。。

それから、ご安心ください!カビと言ってもお腹を壊す、なんて事はありません!

私は、トンコツラーメンを食べると、、、になる事はあっても、ゴルゴンゾーラを食べ過ぎてお腹を壊したことは、ただの一度もございません!
恐いのは、先入観だけですよ!大丈夫です🙆‍♂️

ちなみにお勧めの🍷ワインがあります。
誰でも買える安いワインですし、やや甘口で女性の方にも、ワインは苦手だという方にも喜ばれます。
コチラ↓
ゴルゴンゾーラと赤ワインのポリフェノールで、そんなに若返ってどうするの?って感じですかね。

このワイン、720mlのヤツでも398円くらいで売っていますから、カルディで買ったチーズとのセットなら1000円でお釣りが出ます。
それで、幸せな気分になれるのは激安です!

しつこいようですが、いくらカルディで買おうが、イタリア産のピカンテでなければ(例えば、デンマークとか)、私がお勧めするものではありません。もちろん、酸味や塩辛い物がお好きな方は問題ないでしょうが。

加えまして、別ブランドのチーズでもイタリア産のピカンテは同様です。
例えば、関東にあるスーパー、マルエツにほぼ置いてあるイタリア産のピカンテも美味しいです。
ちょっと量が少ないんですが。

さて、お勧めの、この🧀チーズと🍷ワインの頂き方です。

🧀チーズは、角氷くらいでいいです、味が濃いので一度に口に入れられませんので。冷蔵庫から出してすぐではなく、これを常温になるくらいまで待って食べる方が口溶けが良く美味しいです。

🍷ワインの方は、冷蔵庫で冷やして飲みます。
普通のワインは、常温で飲む方が味が良くわかるので、冷蔵庫には入れませんが、冷やすと甘みが弱く感じるので、この甘めのワインが程よくなるのです。

チーズを5mm角くらいの粒にして口に入れて、その濃厚さを味わってください。そして、ワインを一口飲んでみてください。

このコンビネーションに、止まらなくなっちゃうと思いますよ (*´∇`*)/🍷