誕生日休日 | つくし誰の子

つくし誰の子

2代目、ラブラドールと田舎暮らししています。
日々のこと、大好きなお出かけのことを綴っていきます。

母ちゃんの勤めてる会社

「誕生日休日」があるの

1月産まれの母ちゃん、今月中に自由に1日お休みもらえる

今日、誕生日休日取りました

・・・が、

生憎の雨、しかも本降り、

・・・で、

気温高め

この前積もった雪との温度差で

辺り一面、靄のような霧のような



さぁて、雨の休日

どないする?

そうだ!

つくたんのおやつ作ったげよっと

この前行ったドッグラン・アンカレさんで買ってきた

「鹿肉」で

アンカレさんの鹿肉は新鮮で良質なんだよね

朝から仕込んで10時間待つんだよ

おいしいにおいに誘われて

フラリ~とやってきたつくたん



つくたんの生食用のお肉も小分けしてあげよう

休日ならではの作業

量りで測ってるけど、アバウト感いっぱいの母ちゃん

鶏肉(もも、ささみ、むね、レバー、砂肝)袋に詰めて

その後は冷凍庫へ

つくたん専用冷凍庫、冷凍庫大助かりよね

我が家には4台の冷蔵庫が、どの冷蔵庫にもつくたんのごはんが入ってる

電気代、バカにならんわ・・

さんざん、おいしいもの目の前にしてても

な~んにももらえなかったつくたんだね

すまぬ




かなりの雨・・・

これだけ降ると散歩は行けず

ならば、

インドアで遊ぼう

農機具小屋が大活躍する

小屋はあまりに汚くって、写真NG

ボール遊びも十分出来ちゃう



ボール遊びの後は

お家に入って

ちょこっと「クリッカー」で

カチっ  

只今、新しいトリックに挑戦中だけど

なかなかの曲者

いつかは成功信じて


それから・・・それから

今度は軒下で

もうすっかり、競技会用のことはやってないけど

遊び感覚ならいいんじゃないの

型にはめないから楽しい

テキトーよ

知人から譲り受けて、父ちゃんが手直ししてくれた

「飛越台」

とりあえず「跳べ!」で70センチを跳んでくれたら嬉しい

つくたんがピョンって飛ぶと母ちゃん思わず拍手

いとも簡単に跳ぶんだよね

先生から教えてもらったこと、ちゃんと覚えてるんだね

雨降りでも

いっぱい動いて

楽しいやん



じゃぁ、つくたんの大好きなアレもやってみるかい

「ダンベル」

ダンベル見た瞬間、目がキラ~~~ン

下に置いておいたら、すかさず持って行っちゃった

雨の降る、雪の中へ

しかーーーーし

雪の中でダンベル咥えられないつくたん

雪がどうも邪魔?

しばらくダンベルと・・・いや、雪と格闘してました



やっと、咥えられて

持ってきてくれた

雪に遊ばれてたね

「母ちゃん、雪ってちめたい~」

思いっきり

あ~~~~~~~~ん



もう一丁

いっとく

ダンベルもおもちゃ感覚


真っ白な歯がきれいよ




クリッカーでの「トリック」や競技会用の飛越や持来は普段の暮らしには

出来なくっても困らない

一瞬芸教えるくらいなら、もっと「呼び戻し」しっかりやらなきゃって言われると思うけど

飼い主と何かを一緒にやる!このコミュニケーションがつくたんと母ちゃんにとっては

トリックであったりするんですよね。

トリックやってる時のつくたんは楽しそう

母ちゃんも楽しい

トリック、やめられないんだよね。

あっ、「呼び戻し」も地道に頑張ってるけどね・・・なかなかですわ



今日は「キューズトリオ」も登場

この色、形、かわゆいわ

「遊ぶ?」



お手々乗せだけでは、気が済まない母ちゃん


・・・で

やっぱ

こうなる

「母ちゃん、こういうの好きよね」

「やれやれ、母ちゃんに付き合っとこか」



噛みごたえがいいらしい





雨の休日だったけど

十分楽しめたね

明日もまだ雨みたいだけど

どうしよう・・・っか















☆かあちゃんのひとりごと☆

こんな日は、チクチク始めたくなる

布.合わせもイメージ膨らんで楽し

温かい飲み物とつくたんが傍に

昔の撮りおき歴史ドラマ見ながら



至福の時間

これぞ!自分への誕生日プレゼントなり

おしまい