バラのテングス病 | tsukushinokouのブログ

tsukushinokouのブログ

ブログの説明を入力します。

バラがテングス病になりました!

勢いよく出てきたシュートが

いつの間にか葉を全く茂らせずに、

茎だけが異常に枝分かれし、

これは何かの奇形か病気ではないかと

思っていました。

でも、何の病気かわからず、

1か月も様子を見ているうちに、

ほかの枝も葉っぱがつかないまま、

細かく枝分かれしていきました。

どうやら、テングス病という病気だったらしいです。

あわてて切って、トップジンMペーストを切除した跡に塗り、

切り取った枝はビニール袋に入れて

捨てました。

糸状菌、または、ある種の細菌が原因で

防ぐ方法も効く薬もないらしいのです…

これ以上広がらないといいのですが。

本当にバラは育てるのがむずかしい。

 

4月に、家の前の街路樹の周囲に

サカタのピンクフラワーガーデンの種を

まいたところ、

ピンクのヤグルマギクと

アグロステンマが咲きました。

自然な感でかわいらしい雰囲気が

気に入っています。