牧野富太郎記念庭園 | tsukushinokouのブログ

tsukushinokouのブログ

ブログの説明を入力します。

 

昨年のNHKの連続テレビドラマ

「らんまん」を見て以来、

ずっと行きたかった練馬区の牧野富太郎記念庭園に

今日、やっと行って来られました。

まずは、壽衛夫人の名を冠した

スエコザサに囲まれる

牧野富太郎の胸像です。

 

牧野博士が長野県の戸隠で見つけた
ヒメアジサイです。

株が小ぶりなところが

かわいらしく、

花は(本来はガクと言うべきでしょうか?)

胸のすくような青色をしています。

 

そして、こちらはウズアジサイ。

夕日に透けて

繊細なガラス細工のように

輝いていました。

 

そのほかにも、

いろいろなアジサイが咲いていました。

 

 

一昨年に再現されたという書斎も

非常に興味深いものでした。

 

桜も何種類も植わっていました。

春にまた来てみたら、

楽しいだろうなと思います。