エー・ピーホールディングス(3175)の株主優待券を使いに「四十八漁場」に行ってきました。

 

初めて利用します。

 

昨年までは毎年「塚田農場」で忘年会という名目のただの飲み会をやっていましたが、今年は良さげなクーポンも無く、ゼロベースで検討した結果「四十八漁場」が選ばれました。パチパチパチ。

 

ちなみにこれまで↓↓↓

【優待生活】APカンパニー★塚田農場で2020忘年会

【優待生活】APカンパニー★塚田農場で2019忘年会

【優待生活】APカンパニー★塚田農場で2018忘年会

 

店名の「四十八漁場」は「よんぱちぎょじょう」と読むようです。

公式サイトによると、

2006年11月、アメリカの科学専門誌「サイエンス」に、2048年までに天然の魚介類が壊滅してしまうという報告が、専門家の4年にわたる調査結果として発表されました。報告には、漁業資源の約1/3が壊滅的な状態に陥っており、その減少傾向が急速に進んでいるとも述べられています。

「四十八漁場(よんぱちぎょじょう)」の屋号には、

「2048年以降も、この日本で美味しい魚が食べられますように」

という願いが込められています。

とのこと。
これはテストに出そう。覚えておいたほうがいいです。

 

今回は2名から利用できる飲み放題付きコースを予約しました。

お店のオススメに配慮しながらお刺身を食べたり日本酒を飲んだり、、、と考えると、コースのほうが面倒がなさそうなので。

 

コースに鍋が含まれるのでコンロ置いてありました。

 

コース内容はこんな感じ。

 

【2時間飲み放題付】 肝たっぷり!あんこう鍋濃厚三昧コース《全6品》4800円(税込)
・前菜3点盛り
・こだわり鮮魚の刺身3点盛り
・肝たっぷりあんこう鍋 濃厚三昧 
・鴨大根
・フグの竜田揚げ
・〆雑炊 or うどん

 

優待券は6,000円分しかないのでまぁまぁ足が出ますが、鍋を食べてみたかったのです。

 

前菜3点盛り※銘々盛り

ファーストドリンクは日向夏サワー。

向こう側の人は写ってないけどビール。

 

こだわり鮮魚の刺身3点盛り

どう見ても3点盛りではないことに動揺し、お魚の説明は耳に入らず。

 

どうやら間違えて6点盛りを持ってきてしまったようです。

食べちゃって下さいと言われたので、いただきました。もぐもぐ。

 

右下に写っているホッキ貝らしき貝を中心にシンメトリーになっています。長すぎてカメラに入りません。

 

飲み放題に含まれている適当な日本酒も注文。

 

肝たっぷりあんこう鍋 濃厚三昧

向こう側に白子とあん肝と牡蠣も乗っていて豪華!

1人前1980円で通常メニューにもあります。

 

鴨大根

 

フグの竜田揚げ

 

肝を溶かした食べかけの鍋。

 

雑炊セット

 

雑炊

 

以上で宴会コースは終了です。

 

最後に優待券も撮っておきましょう。6,000円分あります。

 

お会計は9,600円。

優待券6,000円+現金3,600円で支払いました。

 

普段と違うものを食べ、普段と違うものを飲むという、ただそれだけで大満足です。

贅沢しました。

 

それではまた。