滋賀県大津市堅田 びわ湖のほとりで あったかピアノ♪

津久井圭子です。

 

3.11

東日本大震災から13年

 

13年前

地震が起こった時

 

滋賀の家のリビングで

ほっとひと息ついていました。

 

ゆ〜らゆ〜ら揺れたので

「めまい?」

 

 

1.17

阪神・淡路大震災から29年

 

29年前の朝

滋賀でも目が覚めるくらいの揺れに

突然、襲われました。

 

揺れが収まるまで

布団の中で動けませんでした。

 

 

もう地震は‥と思っていた矢先

 

1.1

能登半島地震

 

 

お正月で

息子宅でくつろいでいた時でした。

「あれ、揺れてる?」

 

孫娘が

リビングのテーブルの下にスッと入りました。

 

「もし、津波が来たら

〇〇まで急いで行くんだよ」

 

 

 

勇気づけ指導者の会の勉強会も

「防災」についてでした。

 

 

もしもの時

生徒さん方の命を守るのは私の役目

 

 

天変地異はどうすることもできないけれど

 

備えることはできる!!

 

 

防災ヘルメット

備えようと思います!

 

 

ラブラブラブラブ

 

ところで

 

兵庫県と宮城県は

合唱連盟同士の繋がりも強いのですが

 

「東北にある県の中で

なぜ、宮城県?」と思っていました。

 

 

東日本大震災が起こっと直後

関西広域連合が、【カウンターパート方式】により

支援する県を決めました。

 

被災権 応援府県

岩手県=大阪府 和歌山県

宮城県=兵庫県 鳥取県 徳島県

福島県=京都府 滋賀県

 

そういう経緯だったのですね。

 

 

 

 

 

 

鉛筆2024

 

 

 

 

鉛筆2020

 

 

 

鉛筆2017

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

♪3歳さんのプレ・ピアノレッスン
 

♪4歳さん~小学生~中高生のピアノレッスン
 

♪試験対策(教員採用、保育士、グレードなど)の短期レッスン
 

♪大人の方のレッスン

 

津久井ピアノ教室ホームページ 

 

つくいピアノ教室Instagram ラブラブラブラブブルーハーツグリーンハーツイエローハーツ

 

 

ようこそ!体験レッスンへ ~① ② ③ ④ ⑤

 

お電話でのお問い合わせはこちらをクリック  077-573-5034

     *クリックすると電話を発信できます

 

メールでのお問い合わせはこちらをクリック

     *クリックするとメールが開きます

 

 

LINE公式でもお問い合わせいただけます!

友だち追加

 

アクセス

 

        

ピアノっていいな 音楽っていいな
弾けた! できた! その瞬間の笑顔が大好きです

好きな曲 弾いてみたい曲にチャレンジ

津久井ピアノ教室で
ピアノの世界をどんどん広げませんか

 

堅田学区 真野学区 仰木の里学区 雄琴学区 木戸学区  
びわこ成蹊スポーツ大学などから来て下さっています