滋賀県大津市堅田 びわ湖のほとりで あったかピアノ♪

津久井圭子です。

 

 

アドラー心理学歴34年の

松井美香先生主宰の勉強会

「勇気づけ指導者の会」
 

8期から参加

9期、10期と勉強中です。

 

 

今日のテーマは

「生徒募集につながる発表会」





 

 

zoomでの勉強会の中で

ブレイクアウトルームに分かれて

いろいろなことを話す時間があるのですが

 

 

ご一緒する先生方とのトークが

宝物ような時間なのです。

 

 

経験豊かな先生方のお話には

単なるHow toではない

ヒントやアイデアがたくさんダイヤモンド

 

 

発表会をどう捉えているかを

しっかり言語化するワークの中で

 

 

「同じ思い、考え」がたくさんあり

改めて言語化して再認識ラブラブ

 

 

 

そして、強く印象に残ったことは

 

失敗しても

次にどうしたらいいかを考える機会

 

 

私も是非、この言葉で

生徒さんに勇気づけをしたいと思います。

 

 

 

アドラー心理学を学ぶようになって

発表会に向けての私の心境に変化がありました。

 

 

昔は

発表会が間近に迫ってくると

 

 

ミスしないで弾けるようにと

念押しで何度も弾かせていましたが‥‥

 

 

繰り返すうちに集中力が途切れて

残念な演奏になってしまったりしていましたタラー

 

 

今は

年のために何度も弾かすことはありませんニコニコ

 

 

生徒さんにとって納得のいく演奏ができたら

そのいい感じを大事に持ち帰れるように

 

 

「今のはよかったね!!

 発表会でもこんな感じで弾けるといいね!!」

 

といい感じでレッスンを終えますグッ

 

 

 

生徒さんの力を信じる

 

 

このことができるようになったのが大きな変化ですラブラブ

 

 

 

 

2023年11月の発表会より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

♪3歳さんのプレ・ピアノレッスン
 

♪4歳さん~小学生~中高生のピアノレッスン
 

♪試験対策(教員採用、保育士、グレードなど)の短期レッスン
 

♪大人の方のレッスン

 

津久井ピアノ教室ホームページ 

 

つくいピアノ教室Instagram ラブラブラブラブブルーハーツグリーンハーツイエローハーツ

 

 

ようこそ!体験レッスンへ ~① ② ③ ④ ⑤

 

お電話でのお問い合わせはこちらをクリック  077-573-5034

     *クリックすると電話を発信できます

 

メールでのお問い合わせはこちらをクリック

     *クリックするとメールが開きます

 

 

LINE公式でもお問い合わせいただけます!

友だち追加

 

アクセス

 

        

ピアノっていいな 音楽っていいな
弾けた! できた! その瞬間の笑顔が大好きです

好きな曲 弾いてみたい曲にチャレンジ

津久井ピアノ教室で
ピアノの世界をどんどん広げませんか

 

堅田学区 真野学区 仰木の里学区 雄琴学区 木戸学区  
びわこ成蹊スポーツ大学などから来て下さっています