滋賀県大津市堅田 びわ湖のほとりで あったかピアノ♪

津久井圭子です。

 

 

ある日のレッスンでのこと。

 

 

「よいこのピアノ3巻」に出てくる曲 「とけい」

 

 

 

教本のイラストは

 

・昔ながらのジリジリ鳴る時計

・四角くて針のついた時計

・数字で表される時計

 

 

いつも、生徒さんがこの曲を弾く時に

 

「〇〇さんの目覚まし時計はどれ?」

 

と質問すると

 

指を指して、「これ!」と教えてくれます。

 

 

 

小学生低学年のMさん

 

昨夏からレッスンをスタートして6ヶ月

 

「よいこのピアノ 3巻」

 

 

 

「〇〇さんの目覚まし時計はどれ?」と質問すると?

 

Mさんの答えは

 

 

「スマホ」

 

 

!!!!




「スマホ」の答えは初めて爆  笑


でも、今の時代、大いにあり得ますね。


時代の流れを感じるひとコマでした。



調べてみると

 

質の良い睡眠のためには

 

昔ながらの目覚まし時計が良いそう。

 

 

夜間にブルーライトを浴びることは体内時計を乱し、

 

睡眠の量と質を低下させるだけでなく、

 

消化器系からホルモンの変動まで、

 

あらゆるものを混乱させてしまう可能性があリます。

 

 

さらに、ベッドの横にスマホが置かれていると、

 

どうしても仕事やソーシャルメディアが気になってしまう。

 

 

頭の中では寝室は安眠よりも、

 

仕事や人付き合いや“活動の場”と関連付けられてしまい

 

脳が完全にシャットダウンされず、

 

夜の休息を妨げられてしまいます。

 

 

スマホをだらだらと見てしまわないように

 

気をつけないとウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪3歳さんのプレ・ピアノレッスン
 

♪4歳さん~小学生~中高生のピアノレッスン
 

♪試験対策(教員採用、保育士、グレードなど)の短期レッスン
 

♪大人の方のレッスン

 

津久井ピアノ教室ホームページ 

 

つくいピアノ教室Instagram ラブラブラブラブブルーハーツグリーンハーツイエローハーツ

 

 

ようこそ!体験レッスンへ ~① ② ③ ④ ⑤

 

お電話でのお問い合わせはこちらをクリック  077-573-5034

     *クリックすると電話を発信できます

 

メールでのお問い合わせはこちらをクリック

     *クリックするとメールが開きます

 

 

LINE公式でもお問い合わせいただけます!

友だち追加

 

アクセス

 

        

ピアノっていいな 音楽っていいな
弾けた! できた! その瞬間の笑顔が大好きです

好きな曲 弾いてみたい曲にチャレンジ

津久井ピアノ教室で
ピアノの世界をどんどん広げませんか

 

堅田学区 真野学区 仰木の里学区 雄琴学区 木戸学区  
びわこ成蹊スポーツ大学などから来て下さっています