神戸高校合唱部同窓会

第5回総会・懇親会へ。

2年ごとに開かれますので、発足10年になります。


私は、30回生ですが、

3回生の大先輩から、卒業したての68回生、

そして、現役の高校生(69,70,71回生)の皆さんまで、

年齢差は70歳ちかく!

女声、男声、老いも若きも200人近くが集い、歌いました。







現役の皆さんの歌声は、

透明感と温かみがあり、本当に素晴らしかったです。


世代ごとのグループ合唱で、

ひと世代後輩の皆さんのモーツァルト「DOMINE JESU」の伴奏を。







全体合唱では、

代々伝わっている愛唱曲を次々と合唱。

合唱部のハーモニーは、私の合唱のルーツ。


中学3年生の時、

「神戸高校で合唱がしたい!」と志望校を決めた私ですが、

OBには、合唱部との出会いで、

「人生が180度変わった!!」という方々が。

声楽家、指揮者、作曲家、演奏家と

音楽の道に進まれた方々ばかりでなく、

卒業後も、

ずっと合唱を続けていらっしゃる方がたくさん!!


先輩、同級生、後輩の皆さんから、

刺激をいっぱいいただきました。