とてもやさしく思いやりある取り組みですね

 

近所のスーパーマーケットでもいつも感じること

自分も含め

年を取って指先が思うように動かなくなって

小銭がさっと出せなくなってきたり

指がカサカサでビニール袋を開けるのに時間がかかる

 

杖を持っていると財布からお金を出すのに

一度杖を離さないといけない

かごから袋詰めするのも大変

 

なにか身体に障害があればスピーディに対応できない

 

赤ちゃん連れて大荷物で大変だったり

 

車椅子の方もレジを通るだけでも大変

 

年齢や身体の状態は人それぞれ

 

急ぐ人や品数が少ない人ははセルフレジへ

 

イライラするかもしれないけれど

高齢者だって、セルフレジを使ってみたい人もいる

 

高齢者でもScan&Goを使いこなしている人もいる

 

いつも思うのは、

セルフレジも店によって違うので

最初は戸惑う

 

キャッシュレスに対応できる人ばかりではないし

現金派の方もいる

 

最近現金をあまり使わないけれど

金額が少ない時は現金払い

地域振興券利用の時は

有人レジしか利用できない

 

また、お店によってバーコード支払いだと

利用できるものが限られていたり

すべて同じではないので

この店ではカード払い

ここは個人商店だから現金

現金が使えない店はバーコードかカード払い

と使い分けている

 

それぞれのお店でポイントカードを提示したり

レジも準備していないと焦ってしまう

 

特に荷物や傘がある時は

ポイントカードを出したり

スマホの画面が上手く切り替わらなった時

かなり焦る

 

こういうスローレジがあちこちに導入されれば

買い物したい人が増えると思う

 

母がまだ自分で買い物に行けた時

母のお財布も小銭でいっぱいだった

 

誰にでもやさしい社会であってほしい