kokoro century

まわりに合わせたり

本音を言わずあいまいに返事する

世間の目を気にする

 

自己主張より協調性を大事にする

他人を思いやる気持ち

 

日本人の良さでもあり

欠点と見られるところでもある

         

多くの人がマスクはイヤだし

効果がないことも知っている

 

でも

まわりの人が嫌な思いをしないように

他人に迷惑をかけないように

そして

まわりの目を気にして

みんなと一緒だというふりをしている

 

本音を言わずに

あいまいな返事をしておく

 

政府やマスコミの言うことを

信じている人は

不安と恐怖の日々でしょう

 

だから

そういう人たちに配慮しているのが

日本人の国民性なのかな

 

気づいている人たちが

地球のすべてのものに

愛を送り素晴らしい世界を

望めば

必ずよい方向に行くと思う