今日のガーデン 5/27 | 藤沢邸 ローズガーデンののんびり日記

藤沢邸 ローズガーデンののんびり日記

来ていただく方には藤沢邸といわれている、ローズガーデン 。
突如畑に父が作り出したバラ園です。
ガーデンの様子をのんびり、ゆっくり記録しています。

今日のガーデン  5/27

昨日一昨日とご来園いただき誠にありがとうございました。

最後の最後に台風が近づいてきておりまして、
風はその影響でしょうか、花散らしの雨ならぬ風になっております。

1.2本来なら中盤に咲き出すイングリッシュローズの一部が一昨日ぐらいからやっと開花してきて、ひと安心ですが、雨☔️





3.遅咲きポンポネッラ(コルデス)とドリフトローズ ポップコーン

黄色エリアにポンポネッラ植えてしまったので、なかなかパンチが効いていますが、エリア変えると株弱くなるしで、なかなか移植できないポンポネッラ。
咲きは安定の可愛さのコロン咲きで、病気にも強く、シュートをバンバン出してくれる品種です。
ステムが長いので、切花にも向きます。



4.アリウム グローブマスターはそろそろカット時期になりました。
いい色、大きさ、頑丈!、来年は別のエリアにも増やしたいアリウムです。



5.安定の遅咲き、コルデスのカインダーブルー。
なかなか皆様のお目に止まらない期間に咲き出すので、悩ましい限りですが、本当に美しい紫です。
房咲きですが、枝も強いです。



6.スカビオサ ブルー
高性のスカビオサになります。
母が切花に使いたいとスカビオサはさまざまな品種を植栽していますが、開花揃うのは閉園後になるかなと。



7.昨年植栽したクラリス:タンタウ
1.6mぐらいにはなるので、ショートクライマー使えるので、塀に植栽しました。
中輪、香り少なめです。



8.遅咲きニュードーン
うちのガーデンでは少ない剣弁高芯咲き。
こちらもステムが長く、シュートもバンバン出て、暴れますが、花付きよく、よく咲きます。



9.アメリカンピラー
なかなか聞かなくなったバラですが、
こちらも遅咲きのつるバラ。
花色は鮮やかなので、このアーチのところで撮影をされるお客様が多いです。
樹勢強く、いくらでもシュートが出る素晴らしい品種。



明日は雨となり、台風の影響が出てきますので、
誠に勝手ながら臨時休業とさせていただきます。
ご理解の程何卒よろしくお願い致します。

#つくばローズガーデン