【朝日新聞webコラム】1月~日本人の知らない日本女性の魅力~その2 | 〜目から始まる大人のたしなみ〜OGURA_YA

〜目から始まる大人のたしなみ〜OGURA_YA

おもてなしサロンスクール英華では、教養を身につけることは人生を豊かにする!をコンセプトに和洋を兼ね備えた「おもてなしメソッド」講座、一生困らない・初心者のためのおもてなしマナー講座を開催しています。

昨年より、毎月朝日新聞webコラム版でコラムを掲載しております。

https://mbp-japan.com/tokyo/hiroestyle/column/

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

今月は~日本人の知らない日本女性の魅力について~書いてみました。

 

前回までのお話は

まずは、その1はこちら。

 

 

日本人の女性が兼ね備えている
調和の美学という文化

 

日本人は、人と心と心を通わせることを「和」と呼び、

大切にしてきました。

 

また、物とものの美しさや機能、意味を融合することも「和」と呼びます。


そして、人と人は穏やかで仲が良いこと、

物は多すぎず少なすぎず調度良いこと、

自然は穏やかであること、

社会はあたたかなものであることを望みました。
 

このように万物すべての混合と融合を最も尊いと考える日本人は、

 

暮らしや風景などささやかなものにも、

全体とのバランスを大切にする「調和の美学」があります。


将来の夢、仕事、家庭、育児、介護など、

女性のライフステージによってそれぞれに忙しくストレスも多い現代の日本の女性が賢く生きるには、

自分自身が心地よりバランスを作る「調和の美学」が大切ではないかと思います。



ご自身の個性や価値観を大切に、

柔軟な発想と考え方で乗り越えていく「たくましさ」や「たおやかさ」が必要ではないかと思うのです。

 

 

日本文化が育んだ大和撫子を
お手本にたおやかさを身につけた女性へ

大和撫子という概念は、清らかで美しく控えめでありながら

凜とした心の強さのある日本女性ではないでしょうか。

理想の日本女性として語られることが多いですね。


日本固有のカワラナデシコという淡い紅色の美しい花は

大和撫子とも呼ばれており、凜として咲く姿が理想の日本女性のイメージと重なることから

大和撫子と呼ぶようになったそうです。


日本女性の理想である大和撫子の特徴のひとつは、

きれいな言葉使いではないでしょうか。

 

 

優しげな口調と言葉の選び方で知性や教養、品格が感じられます。


また、自分を主張しすぎず、

人の話をしっかり聞くことができることも特徴に挙げられます。

 

 

そして、控えめな仕草や態度でありながら、

間違っていることは間違っていると指摘できる心の強さを持つ女性は

尊敬される存在になるのではないでしょうか。


他には、時代や日常の変化を受入れる柔軟さも持ち合わせていると思います。

どんなときも心配りを忘れず、

 

変化に対応できる心の柔軟さは、

周囲とも上手に調和を取れると思います。

昔からの日本人女性の理想である大和撫子のエッセンスや

日本の文化である四季を取り入れた生活は、

現代を豊かに生きるヒントになるのではないでしょうか。

 

 

image

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

*ご提供メニュー*

 

ベル先生講師・女性経営者のためのステージアップサポートプロデュース
5つのチカラを磨きファンを魅了する!
ステージアップマナーレッスン


【グループ交流お茶会】オンライン開催

アフタヌーンティータイムでランクアッププチマナーで

先生講師、女性経営者のための気軽な交流会

ズームもしくはスカイプにて開催予定

 

2020年3月13日(金)13:00〜15:00

定員6名

 

【参加費】無料


お申し込みお問い合わせはこちらから
https://ws.formzu.net/fgen/S63509361/ 


ベル日本の文化を味わい尽くす
料亭でたしなむ和のマナー講座(料亭にてお食事付き)
https://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryupdateinput.do?id=12576331978


ベルおもてなしメソッドコース
おもてなしの心を学び
心豊かに優雅に過ごす日常空間を上質なものに。
〜おもてなしメソッドレッスン〜

2020年4月開講クラス。
詳細はこちらから
http://hiroestyle.com/

 

 

ベルマナーと会話術でステップアッフするメールをお届けしています。

          ご登録はこちらから↓