引退ブログ『完』 #11 川瀬爽太 | 筑波大学男子ラクロス部

筑波大学男子ラクロス部

筑波大学男子ラクロス部です。よろしくお願いします!

「ラクロスを学生生活の中で1番、最低でも2番に考えて欲しい」
昨年度の主将が年明け一発目のMTGで言った言葉だ。
どれだけ練習を休めるかしか考えていなかった私はその言葉に絶望する。

休む理由は前回と重複しない様に気をつけていたし、サボり仲間だったKaz先輩の欠席パターンも把握して参考にしていた。結局、Kaz先輩は最上級学年になってパッションモンスターに生まれ変わってしまった為、サンプルは少なかったが。


「上手くなったらラクロスの優先順位はもっと下で良いですか?」当時の私は言った。

“上手い“という抽象的な表現を使って、自分の意向と反するものと変わりゆく集団へのせめてもの抵抗だった。

そんなクズみたいな部員が大切にしていたことが一つだけ。
毎日何かしらラクロスに触れて投稿をすること。
ただ動画を見るだけでもいい。

どんな日でも定めた基準を割らない(下回らない)ことを大切にしていた。
いつかやる気が出た時に挽回できるように。
今思えばレベルの低い話だけど、基準はすべての取り組みにつき物だ。
最高にやる気が出ない時は、目標ではなく、割らない基準を一つ作るのをお勧めする。




やる気が出た経緯は割愛

ここで4年生になった俺が意識して上達に結びついたこと2つと反省を1つ。

①目的を達成しなきゃいけない環境を作ること
ex)目標を周りに宣言して目標から逃げられない状況を作る

②細分化
大きな目標を達成する際に使うことが多いが些細なシーンでも役に立つ。
ex)on1
1st接点、(2nd接点)
ブッシュ、(チェック、ポーク)
押し出すプッシュ、(その後のチェックを警戒させるための軽いプッシュ、ドライブ)
相手の癖(プッシュに対して肘使うのか、体幹弱いのかなど)考えて押し出す方向を決める。

これでやっと樹形図の1枝だ。
この場合は動作を細分化する事。



〜反省〜嫌われる度胸
本当の目的は勝利であって仲良くなることではない。

どれだけ勝利を追い求めるかによって変わるんだろうが、どのチームも結局リーグ戦間近になるとそれを第一として考える様になるだろう。

DFリーダーとして、ここは不足していたとしみじみ感じる。
目的に沿った指導が大切であり、そこに感情(当然だが怒りの感情も)は入れるべきではない。
冷たいようだが一番効率的だったのかと思っている。
落ち込んだ選手が居たら練習後にたくさん声をかけてあげれば良い。

この反省を活かして社会人になって部下を持ったらガミガミ叱っていこうと思う。

>研究室の教授が言っていた「優秀な研究者とは1の結果を2や3として見せることができる人だ」
それ自体が正しいかはさておき、実力が伴っていなくても自信を持って行動する事の大切さには深く共感した。


最後に感謝を。

〜家族
何だか恥ずかしくてちゃんと感謝を伝えられてなかった。
ラクロス始めるって言った時、一人暮らししたいって言った時、退部したいって言った時、ただ話を聞いて行動させてくれましたね。
帰る場所があるだけで安心できました。
金銭面と精神面の多大なるご支援、有難う御座いました。

〜HC
基準を高く保つ上で不可欠な存在でした。
先輩のプレーを見てるだけで自分の未熟さを再確認できて向上心が尽きることがなかったです。

〜スタッフ
暑い日も寒い日も文句一つ言わず、練習を円滑に進めてくれたね。
選手以上に出す声や真夏の強い日差しの中仕事してる姿に何度も勇気づけられました。
ありがとう。
これからの寒い日にはバカでかい声出して体温と雰囲気ぶち上げてください。
選手たちは最後にきっと、大きな感動で恩返ししてくれます。

〜後輩たち
いまだに朝6時に目が覚めます。
6時に起きて何をするわけでもなく、君たちがプランクしてるであろう姿をつまみに白湯を飲んで二度寝しています。あ白湯キャラ(#18)は俺じゃないか。

引退後、何回か練習に行って感じたのは全員ラクロス自体を楽しんでて、目に光がある。
笑顔がある。嬉しい限りです。筑波の強みです。
一方で、お前らがラクロスしてる目的は何だろう?
試合に勝つことだ。
ビハインドパスを選手全員が出せるチームより、ライドで全員が泥臭く走り続けられるチームが強い。
リーグ戦まで8ヶ月、強いチームに。

〜やなけんさん。
ラクロス続けて後悔一つありませんでした。

〜ゆーしさん
僕のラクロスの半分以上は先輩のコピーです。
練習垢の引退投稿の文章をちょっとコピって終了です。
卓球とダーツはいつでも教えるのでどうぞ恥ずかしがらずに聞いてください。

〜Kaz先輩
大変に仲良くしていただき有り難うございました。
先輩が作ったpvには特にお世話になりました。
好きすぎて筋トレの時bgmにしてました←ガチ

〜田中
ラブホの壁で今日も壁あてしてるのでしょうか、
ラクロスも勿論だけど就活もな。
いいライバルだったよ


全員、最高の3年間を有り難う!