誕生日は両親、そしてすべての方への感謝の日。

長谷静香です。

(初めましての方はコチラへ・私のプロフィールです。)

今日は、私の49回目の誕生日。



すでに朝からたくさんの方からお祝いのメッセージをいただいています。
ありがとうございます。

家族も、夫は私より早く起きて、食洗器の片付けや子供の送迎をやってくれて

子どもたちも、「ママおめでとう!」と笑顔で言ってくれる。

本当にただそれだけで、ありがたい。

生きてくれている、
それだけでありがたい。

そして、私。
昨日、母と天国の父に手紙を出しました。
(関西だけど、今日届くかな~)

こうやって誕生日に改まって書くのは、
30歳の誕生日以来・・・・です。

30年の節目のとき。

人生がうまくいかなくて、
でも毎日は進んでいて・・・。

苦しかった。
だけど、両親のおかげで生を授かり、生きている。

ボロボロになりながら、自分を見つめ、
長文の手紙、分厚い封筒を実家に送ったのを覚えています。

それから、ほぼ20年。

来年の50歳の節目にまた改めて手紙を書こうと
思っていたのですが・・・。

でも、母の大好きな親鸞聖人の言葉
「明日ありと 思う心の仇桜 夜半に嵐の 吹かぬものかは」
を思い出し、

区切りは悪いけど、思った今年、この日に
手紙を送ることにしました。

母がいて、父がいて、そのおかげで私がいて
夫と出会って、子どもたちがいて・・・・

この地球に、、この時代に、今この瞬間に
私が存在していること。

これは、両親のおかげ。

私が生まれた日は嵐だったそう。

福岡の産院で、両親は関西にいたので、
出産には間に合わず、

若い母は、一生懸命一人で私を産んでくれた。

父も、初めての子どもで、なにをどうしていいのか
分からなかったに違いない。

そう思うと、
本当に誕生日って、両親に感謝を伝える日なんだなと
しみじみ思います。

数年前の誕生日には、
たまたま本の執筆のサポートで
関西からつくばに手伝いに来てくれていて
母は家にいてくれました。

お嫁に行った私が、自分の誕生日に
母と一緒にいられるなんて、そうそうない!と思って、

恥ずかしかったけれど、「お母さん、ありがとう」って
ドキドキしながら、抱きしめた。
(あのとき抱きしめていてよかった)

今、コロナの影響もあって、
3年近く会えていない・・・。

今、伝えられることは、今伝える。

これも手前味噌ですが、自分で作った
『心の器づくりベーシック』の中に盛り込んだ内容を、

自分で深く感じ、かみしめ、
今までとは全く違う思いで、
誕生日を迎えられている気がします。

この広い宇宙で、この地球に人間として生を授かり、
今の時代を生き、

このブログを読んで下っているあなたとも
つながっている。

これは、本当に奇跡です。

いつもいつもお読みくださり、ありがとうございます。

これからの1年もどうぞよろしくお願いいたします。


最後までお読みいただきありがとうございました。

長谷静香でした。

■講座リクエスト受け付けています■


対面講座は、すべて研究学園駅徒歩2分の「しずくサロン」で開催いたします。

ただし、対面での講座をご希望の場合も、社会情勢を鑑み、オンラインで対応させていただく場合もございます。ご了承くださいませ。



ベランダからは広い空と、遠くには富士山が見え、玄関からは筑波山が見えます。
ビルの最上階にあるコミュニケーションサロン・勇気のしずくで、あなたのお越しをお待ちしております♡



■無料メールレッスン■

メールマガジン:一日ひとしずく~疲れた心が軽くなるメールレッスン~私の本箱から



ご登録はコチラから。

私の本箱から、心がほっとする長谷が大切にしたい言葉をご紹介し、勇気づけのコツを交えてお届けしています。
メルマガ読者様には、講座その他の優先先行案内もお送りしています。


■長谷静香・自己紹介■
YouTubeはじめました。
毎週金曜日20時配信の予定です💛




■お知らせ■