ダークサイドに行ってもいい!?

長谷静香です。

(初めましての方はコチラへ・私のプロフィールです。)

木曜日に配信したメールレッスン。
思いがけず、たくさんの反響をいただいています。

ご感想だったり、質問だったり・・・。

まずは、ブログでもどんなことを書いたか
ご紹介したいと思います。

========
タイトル:ダークサイドに行ってもいい
======

実は、これ、
先日ののELM講座の中で
受講者さんとの会話の中で
出てきたのです。
(掲載の許可は得ています)

7章:目的を意識する
8章:自分の人生を引き受ける
9章:自分のよさを再発見する

という内容を学んだのですが。

その中の
『自分の人生を引き受ける』
という中で出てきた話。


やりたいけど
できない

そういうとき、

やるかやらないか
考え、決断をします。
(ここが自己決定性)

そしてその後の行動が

建設的対応になるのか?
非建設的対応になるのか?

分かれるわけですが・・・・。

そこで、ご質問があって


「ここがなんとなく
ぱきっと決断しなくちゃ
いけないんですよね・・・

なんとなく苦しい感じ?が
する・・・・のですが。」

と。
(ニュアンスがちがっているかも
ごめんなさい。)

そのお話を伺っているときに、

思ったのです。

あ~、これ、その対応に
行く前に、

ゆらゆらとゆれている時期。
グレーの時期があるんだよね~。

というか、その時期があって
いいんだよね~と。

そして、そのグレーの時期こそ
葛藤。

心の器で抱える葛藤。

あなたも
ゆらゆらしても
いいんです。

ぐらぐらしても
いいんです。

そういう時期があって、
その後、どうしようかって
決める。

そして、もちろん、

『非建設的対応』を
選んでもいい!

ダークサイドを
選んでもいい!


その時はあなたは、
今は、そこにいたいのだもの。

だから、それでもいいんです。

ダークサイドが悪いわけじゃない。

光も闇も大切なあなたの一部。

スターウォーズが大好きなので、
講座では、その話もしましたが、

結局、主人公の中にも
光と闇があるのです。

でも、そこを統合し、
前に進んでいく。

ダークサイドに行ってもいい。

今日はそんなことを
お伝えしたくなりました。

=======

という内容。

いただいたご感想やご質問の一部をご紹介します。

きょうも 「ゆらゆら揺れているグレーの時があっても良いんだよね」
それが大切!との言葉にとても勇気づけられました。
ついつい、もうこんな年齢だから、できなくても仕方ない!なんてネガティブに考えがちな私ですが、それでも今は良いんだなぁ〜って思えてます。
これも私、好奇心があるのも私、、、受け入れていきたいと思っています。
ダークサイドへ行ってもこれも私ですものね。
いつもありがとうございます(^o^)



同じところをグルグルと、悩んでいます。
そんなに優柔不断で、決断力がなくて、困ります。
こんなにダークでいいんでしょうか?


自分の中での 闇と光 とはどういう事を言うのか、
統合とはどういう事なのでしょうか?


確かに、文章だけでは伝わりづらかったかもしれませんね。

本当はね、
SHINE講座とか、心の器づくりベーシックコースとかに
来ていただけたら、もっとわかるかな・・・と思うのですが

でも、せっかくなので、ご質問にお答えし、
少しでも、わかりやすくお届けしたい!と思い、
急遽動画を撮りました!

動画で説明をしていますので、

もしよかったら、今日の20時配信のYouTube
ご覧くださいませ。



チャンネル登録いただけますと、ご案内が届きます!
こちらもぜひ♪
よろしくお願いいたします。

今日の夜は、オンラインで介護施設の研修です!

今回は男性オンリーのグループに勇気づけをお届けしてきます♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

長谷静香でした。



■講座リクエスト受け付けています■


対面講座は、すべて研究学園駅徒歩2分の「しずくサロン」で開催いたします。

ただし、対面での講座をご希望の場合も、社会情勢を鑑み、オンラインで対応させていただく場合もございます。ご了承くださいませ。



ベランダからは広い空と、遠くには富士山が見え、玄関からは筑波山が見えます。
ビルの最上階にあるコミュニケーションサロン・勇気のしずくで、あなたのお越しをお待ちしております♡



■無料メールレッスン■

メールマガジン:一日ひとしずく~疲れた心が軽くなるメールレッスン~私の本箱から



ご登録はコチラから。

私の本箱から、心がほっとする長谷が大切にしたい言葉をご紹介し、勇気づけのコツを交えてお届けしています。
メルマガ読者様には、講座その他の優先先行案内もお送りしています。


■長谷静香・自己紹介■
YouTubeはじめました。
毎週金曜日20時配信の予定です💛




■お知らせ■