共同体感覚あふれる素晴らしい体験!人生の意味を共に見つける!人起こし講座

長谷静香です。

先週金曜日の卒園式に引き続き、日曜は、学びのため東京へ。

月曜日は、小学校の継志式(卒業式のこと)。

そして、昨日は、東京で「あなただけの人生の意味を共に見つける!人起こし講座@上野」でした。

毎日、忙しいけれど充実した日々。

昨日のメンバーは、原田綾子さんのSHINEアドバンス講座で出会った方々。

私の人起こし講座は、すべて口コミ&リクエストで開催が決まっていく不思議な講座(笑)

今回も、SHINEアドバンスの中に、お一人、私の人起こしを受けた方がいて、「静香さんの人起こしのおかげで、こんな風に変われたよ~」とつぶやいてくださったことがきっかけで、開催が決まりました。

おそらくみなさん、何をするのか?よく分からないままに参加されたことと思います。

でも、信じて受講してくださるのが嬉しい♡

午前中は、人起こしについての総論。(岩井俊憲先生から伝授されたテキストに沿って説明していきます)

そして、自分の人生の振り返り作業。

午後から、一人、人起こしを行いました。

今までの人生、そして、これからの夢、やりたいことなどを熱く語ってもらったとに、全員でその方のシーズ、リソースを制限なく出していく。

その人のためだけの時間。
その人を無制限にヨイ出していく心地よい時間。

どんどんエネルギーが高まっていくのを感じました。

その後、方法や、目標、目的、最後に究極目標へとつなげていくのですが・・・

その作業が、楽しくって!!!

そして! SHINEアドバンスまで受けたみなさんだから、

スピードが早い!!!

「ここは、こうじゃない?」
「これは、この目標につながるよ!」
「今できることは、何だろう。これは?」
「これとこれを合わせたら、こうなるんじゃない?」
「このキーワードがぴったりだよ!」
などなど。





と、本人はもちろん、メンバーがその人の目となり、耳となり、心を感じながら、その人の目標に向かって進んでいく。


すると・・・。
本当に不思議で、

その方、朝来られた時は、マスクをされていて、ちょっと体調が悪そうだったのです。(ご本人もそうおっしゃっていました)

でも、途中から、マスクもはずして、お顔も生き生き♡
元気がどんどん出てきて♪ ひかりそのもの。

その方の未来、これからが、ありありと目に浮かんできたんです。
おそらく、あの場にいたメンバー、全員が同じイメージができていた・・・気がします。

その方の想いに寄り添い、心を感じ、その方の今、未来に想いを馳せる。

究極の共同体感覚を感じられる場。勇気づけの場だったように感じます。

今回、人起こしされた方は、小川奈緒子さん。
足育アドバイザーとして活躍されています。
(今回の掲載は了解を得ています)

秘密のグループにこのような感想を寄せてくださいました。

静香さん、みんな、今日は本当にありがとうございました😊
朝は頭痛に鼻水でフラフラだったのに、帰りはエネルギーと意欲に満ちて軽やかに帰ることができました!✨
うまく言葉にできないけれど、本当に素晴らしい体験だったー😂
共同体感覚、共創…その素晴らしさに感動です。


奈緒子さん、ありがとうございます!



起こされる方も、起こす方も、共に素晴らしい体験ができる人起こし講座。

今回5期でしたが、すでに6期もリクエストいただいて東京で開催します。(満席です)

もしも、気になるな・・・この感動を味わいたい!自分の人生の意味を知りたい!という方がいらっしゃいましたら、リクエストください。

4名集まれば開催いたします。

過去の人起こし講座の感想もよかったら・・・。


●【人おこし講座ご感想】ここまで生きてきてよかったと思えた♪生きる意欲が湧いてきた。

その他、春講座、募集中です♡


最後までお読みくださりありがとうございました。
長谷静香でした。



===========
講座・イベントのご案内
===========


■春開講講座(募集中)■
ELM講座
SMILE講座
SHINE講座ベーシック
ELMリーダー養成講座
宮崎・ELMリーダーブラッシュアップ講座
■イベント■
●4月18日:モーハウスつくばショップ(ララガーデン)~リフレーミングで見える世界が変わる!
お申し込みは、モーハウスララショップまで 029-875-8835 
●5月17日(金)上野:アドラー看護×グリーフケア(哀しみを生きる)CROSSROADトークショー第2回(聴き手・井手敏郎さん) 
●6月28日(金)・女神のトークショー in 茨城水戸 猪瀬理恵さん主催(水戸)(青木千景さん・佐々木しずかさんとご一緒させていただきます)


■お知らせ■

著書紹介
長谷の新刊です。
看護師のためのアドラー流子育て・自分育て



恩師・岩井俊憲先生との共著です。
看護師のためのアドラー心理学