【人おこし講座ご感想】ここまで生きてきてよかったと思えた♪生きる意欲が湧いてきた。 | ほめるよりも効果的!勇気づけアドラー心理学の子育て・自分育て【茨城・つくば】

ほめるよりも効果的!勇気づけアドラー心理学の子育て・自分育て【茨城・つくば】

信じて待って任せる子育て。
勇気づけの子育て法で、親の心を整え、子どもの自信とやる気をぐんぐん引き出すコツをお届けします。

【人おこし講座ご感想】ここまで生きてきてよかったと思えた♪生きる意欲が湧いてきた。

長谷静香です。

今日から幼稚園は、新学期。小学校は明日からです。
ワクワクドキドキ、親も子も♡ですね。

さて、一昨日4月3日は、都内でリクエスト開催の講座。

{D27A2ED3-DA9E-4749-B5A9-F3B30B5C5C79}



「あなただけの人生の意味を共に見つける人おこし講座」の2日目でした。(全2日間)

前回、第1回目に総論。
人おこしとは・・・や、究極目標の意味など)と、お一人人おこしをして、

2日目は、3人の方をメンバー全員で起こしていきます。

すでに究極目標をなんとなくご存知の方、そして、ここで自分の進む道、究極目標を知りたい!という方も・・・・さまざま。


でも、全員がおっしゃってくださったお言葉。

「そっか~~~~!そうだったのか~~~!そこか~~~~」

これだ!という究極目標が見つかった方もいれば、

ぐるぐる悩まれていて、遠く大きい目標、意味ではなく、今やるべきことが明確になった方も。

さまざまです。


静香ちゃんの講座!!イイーーー
言葉の重さや、声のトーン。相手をジャッジしない寛容さ。
本当に勉強になったし、このメンバーで学べたことが、本当に良かった。

と言ってくださったのは、

わざわざ宮崎から!2回も飛行機で、しかも今回は泊りで来てくれた 奥津陽子さん。

陽子さんは、今回は、起こす担当。
このような記事を書いてくださいました♪
『人を起こすことに喜びを感じる』

そして、


静香さんならではのオリジナル性があり、「そっかー💖」の腑に落ち方がすごかったです!

私も「自分らしくやろう*\(^o^)/*」そう思いました。

「人生のフライトのサポート」

離陸の時のように行動に勢いをつけ、安心して目的地に向かうことができるように、夢を持っているお母さんをサポートしたいです。

飛行機はフライト中は自動操縦。
上空では揺れもトラブル(クレーム?)も色々ありますが笑笑 、
「目的地を設定すれば大丈夫なんだよ!」と安心できる存在でいたいと思います。

潜在意識、アドラー心理学を私らしく活かして、私らしく伝えていきますね(^^)


と、おっしゃってくださったのは長谷希歩さん。
ブログ記事も早々にアップしてくださっています。
⇒『究極の目標を知る方法③』


他にも、


まさかこの着地点に着くとは!


と驚きながらも、出てきた言葉、感情を味わってくださっている方。



ここまで生きてきてよかったって思えた。
生きる意欲が湧いてきた。受けてよかった。


としみじみ語ってくださった方。

私も、ワクワクがとまらない6時間(2日合わせて11時間!)

私の人おこし講座は、看護師&保育士&ベビーサイン講師と、人に寄り添い、『聴く』を重視した業務を20年間のマインド全開でファシリエートしていきます。

そして、カウンセリングスキルも使いながら、必要時ビジネスコンサル的なアプローチもさせていただいています。

今の働き方でいいのか?
自分の本当にやりたいことは何なのか?
一番大切にしたいものは何?
自分の究極目標、使命とは何?

このようなことをグループでの関わりを大切にしながらじっくりゆっくり紡いでいきます。

1対1のカウンセリングでは出てこないであろう驚くべき着地点が見えた方もいて・・・・。

グループの力、共同体の力の大きさを感じます。

そして、この場が本当に安心基地なのです。
何を言ってもいい。
どんな想いを語ってもいい。
そして、ジャッジせず、受け入れてくれるメンバー。

メンバーも、必然で集まっているのですよね・・・。

さっそくこのメンバーで、また会いたいね!という計画も持ち上がっています♪
嬉しいな~。

人おこし講座!

起こされる人も、起こす人も全員が幸せになれる。
与え合う場♡

リクエスト開催になっておりますので、もし気になる方はメッセージをお願いします♪

そして・・・・。
4月8日のヒューマンギルド開催のゼミナールですが、満席となったそうです!
ありがとうございます。
ただ、キャンセル待ちも受け付けていますので、ご興味のある方はぜひ!

4月24日の医療者向け講演会(一般の方もOK)は、まだまだお席ございます!
こちらは、8日とは全く違う内容になりますので、ぜひ!

最後までお読みいただきありがとうございました。

長谷静香でした。



===========
講座・イベントのご案内
===========






■【4/8(日)】アドラー心理学ゼミナール(ヒューマン・ギルド)■
「ひとりで頑張らない!笑顔とご縁とイメージで夢をどんどん叶えるコツ」
内容紹介:小さな頃から頑張り屋の私。困難や劣等感をバネに「even if」の精神で生きてきました。しかし、アドラー心理学と潜在意識に出会って、ゆるっと6割主義に。アドラー心理学は知らないけれどアドラー流だったわが家の雰囲気、両親の教え、一番大事だと思っている「人とのご縁」のことなどを踏まえ、夢を叶えるコツをお話ししたいと思います。
詳しくはコチラから


■【4/24(火)】医療・介護の現場におけるアドラー心理学@東京■
講演会:『医療・介護の現場におけるアドラー心理学~人間関係を変える、心に勇気のひとしずく
疲弊した心、折れそうな心への処方箋』
詳しくはコチラから。


■5月開講講座(募集中)■




■お知らせ■


著書紹介