娘からの言葉「洗濯物たたんでくれてありがとう」

長谷静香です。

今週も勇気づけ漬けの私です。
そして、講座が一つ一つ終わっていきます・・・。

火曜日は、グルコン最終回。
そして、木曜日は、SMILE最終回。

グルコンのお二人からは、こんな素敵なプレゼントをいただきました。。。。
3人お揃い♡ 嬉しいな~。


ありがとうございます♡

メッセージに書いてあった「ゆるまじちゃんs」

まじめな私たち。それもOK! ゆるく行こう!

まじめなのも、そうじゃないのも、どっちもいい!どちらを選んでもいい!
選ぶのは自分♡

そんな言葉をキーワードに、6か月学んできました。

今回のグルコンは、茨城の方はゼロ!
なんと、千葉と埼玉から、毎月通ってくださいました。

お子さんが病気になって、行けるかな~~~と思っていたら、翌日大丈夫!とか・・・

インフルになっちゃったけど、どうだろう???と思っていたら、講座の日にはちょうどよくなる!とか・・・。

ゆるく願っていたら叶うのですね!

グルコンのお二人も♪

SMILEの皆さんも♪


ありがとうございました。

そして・・・。
ちょうどそのグルコンの日の夕方。

三女が嬉しい言葉を伝えてくれました。

我が家では、私が家事が忙しいので(苦笑)

洗濯物は、出来上がったら、子どもたち専用のかごにポンポンポン!と入れています。

すぐに畳んでしまう子もいれば、数日放置の子も(笑)

長女は、畳むのが面倒なので、ハンガーにかける方式を取っているようです。

三女(年長さん)のものも、時折私も手伝いますが、彼女も少しずつやってくれていて・・・。

でも、火曜の夕方は、私が少し畳んでいました。

すると・・・。

「ママ、洗濯もの畳んでくれてありがとう♪」

きっとね・・・。

洗濯ものを畳むってこと、本来はお母さんの仕事だし、やって当たり前のこと。

でも、そこに注目して感謝の気持ちを伝えてくれたことが、嬉しい・・・。


「こちらこそ♪ ありがとうって言ってくれてありがとう」

「ママ~~~だいすき!」

そんな会話でほっこりしました。


勇気づけを学び、実践していると、勇気づけキッズが自然と育ってきます。

ぜひ、あなたも新年度、私と共に勇気づけを学んでみませんか?

春講座、募集中です♡

最後までお読みくださりありがとうございました。
長谷静香でした。



===========
講座・イベントのご案内
===========


■お知らせ■

著書紹介
長谷の新刊です。
看護師のためのアドラー流子育て・自分育て



恩師・岩井俊憲先生との共著です。
看護師のためのアドラー心理学