組織で働く方にも、フリーランスの方にも「人おこし」はお勧め!です

こんにちは。『勇気のしずく』の長谷静香です。

昨日は、人おこしプロジェクトの第2期、最終回。

3人の方の人おこしをしました!

第1期の時は、経営者さんお二人と、個人でお仕事されているフリーランスの方がお二人でしたが、

今回は、組織の中でお仕事されている方も3名いらして。

しかも同業の方がお二人!!!

どんな感じの人おこしのになるのかな?と期待もいっぱい。


やっていくうちに、自分自身ではネガティブな要素と思っていることが、実は、その人の種や、強みだったりして・・・。


グループのメンバーで、どんどん出していく事が、新しいことにつながっていく。

これぞ、イノベーション!!!

思いもかけない究極目標のたどり着いた方もいました。

{F083FF70-9845-4FCF-9011-0C54AA5C4C6F}


メンバーのお一人の「まりもさん」が、ブログ記事にアップしてくださっています。

「人おこし」ってなに?ー講座行ってきました。

「人おこし」ってなに?その2

昨日の記事から少しご紹介させて下さいね。

『人おこしプロジェクト@つくば』2回目。

前回は1人だけをおこしましたが、

今回は残りの3人の人おこし。

プロジェクトなんていうとなんだか壮大なスケール感を感じますが、

いたってこじんまり、和気あいあいで進んでいきます。

どこに進んだらいいのか、これと言った目標がないと言っていた私も、みんなの力を借りて、

あ、こういうことがしたいんだな、できたらいいんだなというのが見つけられた気がします。

~中略~

いいところだけじゃなくて、自分からみたマイナスポイントすら(例えばだけど、転職が多いとか)

自分を客観視できるというか、人からはそう見えることもあるのかということもわかり、

励まされるとともに、少し自身も持てました。


~中略~

今回、同業の方が二人いたんですが、

この二人、最終目標を達成する手段や方法が違っていたり、そのための目指す立場が違っていたりするのに、

目指しているところが似ているというか同じようなところというのが、とても興味深かったです。

これね、就職活動をする前の学生に出会っていただきたい、と心から思いました。

就活って、自己分析とか、これまでの自分を振り返ったり、自分の強み、できることってなんだろう?って考えたほうがいいって書いてあるけど、

実際は何をするべきかよくわからないまま進んでいくし、これでいいのか?と思いながら進む。…そんな感じ。

自分であれこれできる学生なら任せて置けるけど、きっと大半はどうしたらいいのかわからない子もたくさんいると思います。

~中略~

不思議なのは、いろいろあったすべてのことはやっぱり無駄じゃないんだね!と思えるところ。

全ては必然であるけど、そうするように自分でも仕向けてるというか、繋げて行こうとするというか…

私以外の3名の方々をみていてもそう思いました。

また素敵な出会いに恵まれました。


まりもさんの記事全文は、コチラから↓↓↓







人おこしプロジェクトは、リクエスト開催です。
興味があるかたは、まずお問い合わせくださいませ♪



最後までお読みいただきありがとうございました。

『勇気のしずく』の長谷静香でした。



========
現在募集中の講座
========




■7/23(日) パパ向け&親子コミュニケーション講座■
 image 

ララガーデン・モーハウスにて、1月に大好評だったパパ向け&親子向け講座を開催
パパ講座:満席・キャンセル待ちです
親子講座:残1席

詳しくはコチラから





■7/5(水)しずカフェ(勇気づけ単発講座)■
 
つくばの素敵なカフェ・エレガンスにて開催 キャンセル待ち

詳しくはコチラから




■ELM(エルム)勇気づけコミュニケーション講座



22期・8月11日(金・祝)福岡大牟田・一日集中講座 23期・9月開講:木曜日 募集中

詳しくはコチラから。





■SMILE講座(勇気づけの親子・対人関係セミナー)■



9月開講:10期生 金曜日 募集中  

詳しくはコチラから。





■勇気づけ親子心理学講座 SHINE ~Basic~■



10月開講:10期生:火曜日 募集中
詳しくはこちらから。





■9月12日(火)ELM(エルム)リーダーブラッシュアップ講座■
image

9/12(火)開催決定!残2名
詳しくは、コチラから




■心のエステ・勇気づけグループコンサル■

リクエスト開催(予定は10月から可能)
詳しくはコチラから。






■ELM(エルム)リーダー養成講座■



リクエスト開催

詳しくはコチラから





■お知らせ■