カラーなんて・・・。おしゃれとは縁遠い私でした。 | ほめるよりも効果的!勇気づけアドラー心理学の子育て・自分育て【茨城・つくば】

ほめるよりも効果的!勇気づけアドラー心理学の子育て・自分育て【茨城・つくば】

信じて待って任せる子育て。
勇気づけの子育て法で、親の心を整え、子どもの自信とやる気をぐんぐん引き出すコツをお届けします。


テーマ:
カラーなんて・・・。おしゃれとは縁遠い私でした。

こんにちは。『まかせる子育て』長谷静香です。


タイトル通り・・・・。

昔の私は、カラーなんて・・・・と思っていました。



ベビーサイン講師をしているときから、周りには、カラーコーディネーターや、カラーをお仕事にしている方はたくさんいて。

でも、カラーなんて・・・。
わたしには関係ない・・・。

ずっとそう思っていました。


ベビーサイン講師の時は、赤ちゃん相手だし、しゃがんだり、たったりするし。

ですから、白っぽいTシャツか、ブラウスに、シンプルなパンツ。
そして、オレンジエプロン。

エプロンをしないときも、胸周りで手を動かすので、
柄がたくさん入っていると、手が見にくい。

なので、シンプルなお洋服を心がけていました。


でも、勇気づけのお仕事を始めてから、赤ちゃん相手のお仕事とはちょっと違うので、
優しいワンピースを着たり・・・

それくらいかな~気を付けていたのは。


あるELM講座の最終回の時。


参加者のおひとり、京田多恵子さん(たえちゃん)が、

いつも上手に、重ね着とか、色使いとかが素敵だな~と思っていたので、その話をしたら、

「カラーの先生から習っているんです」とのこと。

「体験会もされますよ」

「へえ、興味あるな~」と言ったら、

その場で、その先生に電話!!!

あっという間に、体験会を受けることが決まり・・・。

初めてお会いした田近由美子先生。


すっごく素敵な方で、意気投合。
初対面なのに、なぜか?以前からの知り合いのように打ち解けてしまって。


その場で連続講座を申込み、カラー5回コースを受講しました。


カラー分析を受けたり、理論を学んだり、メイク、手持ちのお洋服でのコーディネートを学んだり・・・。

すっごく楽しくて。


そのあとのコース、ファッションラインコースを現在、たえちゃんと受講中。

今日も、その2回目でした。



1回目は、もじもじくんみたいになって、壁に張り付いて、身体のラインを取ってもらって。
{89ADD73C-9602-44D1-970D-9FD2245ADF7A}


私たち3人の後ろに貼ってある紙が、等身大のラインです。

それを分析。



背が低くて、顔が円くて、肩幅が広くて、下半身デブで・・・と短所ばかりと思っていた自分の体。


でも、分析してみると・・・。


顔は卵型!
肩幅普通。
手足は長い!!!
ヒップは、理想の位置より高い!!!

なんてことも、分かって、びっくり。


自分のラインを元に、どんなお洋服が似合うのかも、学んでいきます。


今日は、先日とった体のラインを元に、それぞれのラインについてコメントくださったのですが、

全てがヨイだしのコメント!!!


たえちゃんと二人で、「勇気づけだね~~~~」なんて大喜び♪
{EC6D24FF-2B99-4DA4-A3F1-123C68AFFC34}


今日は、初!たえちゃんとツーショット写真もとりました
(付き合いは長いのに、なぜか?ツーショット写真は、初めて!)

いつも楽しくて楽しくて。


あと1回で終わりなのが、さみしいくらい。


(今日、二人で、別のオリジナル講座をリクエストしちゃいました)


ぜひ、由美子先生のパーソナルカラーにであってほしいな~。


学びって、誰から学ぶかってすっごく大事だと思っています。
&誰と学ぶかも!


今回、たえちゃんと一緒に、由美子先生から学べて、本当に幸せ♪

なんと、高校の時に着ていたお洋服も、着こなし次第で、今風に着れるんです!
びっくりでしょ~。


明日、高校の時に着ていたワンピースを講座に着ていこうかな~♪


さて、田近由美子先生のカラー講座。
夏休みにワンデーレッスンがあるみたいです。




気になる方は、ぜひ!


最後までお読みいただきありがとうございました。
『勇気のしずく』の長谷静香でした


========
現在募集中の講座
========


■アドラー心理学勇気づけ~夏休みスペシャル講座~ママ向け&親子向け■

8月30日(火)勇気づけ単発講座・午前:ママ向け 午後:親子向け

■単発講座:勇気づけサロン■
9月12日(月)女性でしたら、どなたでもOK(初心者様大歓迎♪)

■ELM(エルム)勇気づけコミュニケーション講座■
10月開講・木曜コース:残4席

■SMILE講座(勇気づけの親子・対人関係セミナー)■
10月開講・金曜コース:残4席

■勇気づけ親子心理学講座 SHINE ~Basic~■
10月開講・火曜コース:満席となりました。(現在、キャンセル待ちです)

■心のエステ・勇気づけグループコンサル■
10月開講・火曜コース:残4席

■ELM(エルム)リーダー ブラッシュアップ講座■
10月7日(金) 11月18日(金) 全2日間 :残3席




■お知らせ■


勇気づけ親子心理カウンセラー&看護師 長谷静香さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント