アメーバブログをご覧の皆様、初めまして、荒川和樹と申します。

 

STEPには去年から所属しており、STEPのホームページの運営やTwitterも何回かツイートしていました。

 

STEPの班は衛星班チーフ電装班に所属しています。

 

なぜ1年間ブログを書かなかった私が突然書くに至ったのかというと、

このたびSTEP内で毎週交代でブログを書くことになり、運が悪く私がトップバッターになってしまいました。

 

トップバッターの私が何を語るかというと衛星、CanSatについてです。

 

今年の衛星班は諸事情で能代宇宙イベントでのRunBack部門に1機出走する予定です。

(本当は新入生も1機出す予定だったけど、衛星班に新入生が入らず、出せなくなったなんて言えない)

 

現在は機体、回路の設計は終わり、1度組み立て、その機体からの改良させた機体を設計中です。

これが一度組み立てた機体です。

こちらの機体なんと1kgオーバー!!(どこぞの通販番組風に)

まぁ、5mmアルミ板をふんだんに使っている点でもう重量オーバーですよね。

 

とりあえず5mmから2mmに変えて作ってやれば重量オーバーしないと思います。たぶん…

 

回路の方はいつものユニバ基盤にモジュールたくさんつけてます。とりあえず動いてるっぽいんで大丈夫だと。

 

8月に地獄を見るか、天国を見るか楽しみです(遠い目)。

 

電装班の仕事としては地上局のソフトウェアを担当してます。

ロケットの位置状態を画面にわかりやすく表示するプログラムを書きます。

 

このプログラム自体は3月の伊豆大島共同打ち上げ実験で一度書きましたが、不具合やデザインの変更をするため、書き直します。(CanSatで余裕があれば)

これが一度作ったプログラムの実行画面です。訴えられないかな?

 

とりあえず今は8月の能代宇宙イベントに向けて衛星班、電装班頑張っています。

今週は見ていただきありがとうございました。

 

さーて来週のSTEPブログは

STEPの電装班で、エンジン班経験アリ、会計係。

結プロジェクトとも兼ねて所属しているすごい人、F氏です。

来週も見てくださいね!