第51回【臨時作業日/芝刈り機メンテナンス】 | つくばイクシバ!

つくばイクシバ!

つくば市竹園西広場公園で活動しています。
芝生育ては地域育て!
★★参加者いつでも募集中★★

※コロナ感染症対策にご協力ください
・活動前の検温、お名前とご連絡先の登録

第51回 臨時作業日 芝刈り機メンテナンス

日程:4月20日(土)晴れ(参加者:7名)

場所:竹園西広場公園(つくば市)

時間:9:00〜10:00

 

51回目の活動は、臨時作業日として、芝刈り機のメンテナンスを行いました。

 

使い始めてもうすぐ4年目になる芝刈り機。

これからも使い続けられるように、

いつもつくばイクシバに参加してくださっている方に声をかけて行いました。

協力してくださりありがとうございました☺

 

今回は、「イクシバ!プロジェクト」の方にも来ていただき、

メンテナンスの方法やコツを教えてもらいました✨

 

芝刈り機の最初の状態はこんな感じでした↓

 

機械を分解してみると、部品がいっぱい!

失くさないようにまとめてから、作業スタートです。

 

刃の部分に研磨剤を塗って、メインの作業がスタート!

20分くらい回し続けると、しっかり研ぐことができるみたいです。

長丁場でしたので、みんなで交代しながら刃の部分を回しました。

 

慎重に元に戻してから、機械を水で洗い、メンテナンスは終了しました。

 

研ぎ終わった芝刈り機で早く、公園の芝生を刈ってみたいですね。

芝生が育つ来月以降から、早速使う予定です👍

★5月の活動も参加お待ちしてます★

 

 

一緒に芝生を育ててくれるメンバー募集中です!

興味ある方はぜひ、ふらりとお立ち寄りくださいね!

そして、この「つくばイクシバ!」を一緒に運営してくれる

運営メンバーも募集中です!ご興味ある方はぜひお声かけください♪

 

 

次回の活動は・・・

第52回 2024年5月11日(土)

 9:00-10:00   イクシバ作業

10:15-10:30    プチトーク

10:30-12:00頃 しばふあそび

 

【※雨天時 次週土曜に延期】

いつもCafe Boulangerie Takezono店舗内(デッキ側)に開催日告知看板あります!

 

■服装・持ち物

・汚れてもいい服

・指が出ていない靴(芝刈り機や雑草取りの器具を使うので、サンダルNGです><)

・軍手

・マスク

・飲み物

 

どなたでもお気軽にご参加ください。

 

 

https://twitter.com/tkb_ikushiba

Twitterアカウント|最新情報はこちらから!

https://www.facebook.com/tkb.ikushiba/?modal=admin_todo_tour

Facebookページ|芝生観察記録 毎週月曜に更新中!

 

こちらもフォロー、よろしくお願いします!