第50回【雑草取り・施肥・サッチング・エアレーション】 | つくばイクシバ!

つくばイクシバ!

つくば市竹園西広場公園で活動しています。
芝生育ては地域育て!
★★参加者いつでも募集中★★

※コロナ感染症対策にご協力ください
・活動前の検温、お名前とご連絡先の登録

日程:4月13日(土)晴れ(参加者:15名)
場所:竹園西広場公園(つくば市)
時間:9:00〜10:30

 

第50回目の活動を行いました。

ついに活動50回目です!

いつも参加していただきありがとうございます☺

 

今回は新しく参加する学生さんたちもいたので、

まずは芝生の手入れの仕方を確認しました。

早速雑草取り!3月よりクローバーが増えてました💦

育ちが早いのでコツコツ手入れをすることが大事ですね!

今回は初めて「エアレーション」を行いました。

ローンパンチという器具を使って、

土に穴をあけていくものです。

 

穴をあけると土の通気性が改善されるので

水はけ改善や根の新陳代謝が促進されるみたいです✨

シンプルな作業ですが、芝生が健康に育つためには重要なものですね!

最後に(代表直伝で)施肥撒きを行って終了しました。

 

次回は5月11日の予定です。

 

毎月第2土曜日の定例活動は、最初から最後まで参加されなくてもOKです!

5分だけ、10分だけでも大歓迎です。

「いつも気になっていたんです〜!」という方も大歓迎ですので、

どうぞお気軽にお越しください!

お待ちしてます^^

次回の活動などは、下記もご確認ください☟

 

 

一緒に芝生を育ててくれるメンバー募集中です!

興味ある方はぜひ、ふらりとお立ち寄りくださいね!

そして、この「つくばイクシバ!」を一緒に運営してくれる

運営メンバーも募集中です!ご興味ある方はぜひお声かけください♪

 

 

次回の活動は・・・

第51回 2024年5月11日(土)

 9:00-10:00   イクシバ作業

10:15-10:30    プチトーク

10:30-12:00頃 しばふあそび

 

【※雨天時 次週土曜に延期】

いつもCafe Boulangerie Takezono店舗内(デッキ側)に開催日告知看板あります!

 

■服装・持ち物

・汚れてもいい服

・指が出ていない靴(芝刈り機や雑草取りの器具を使うので、サンダルNGです><)

・軍手

・マスク

・飲み物

 

どなたでもお気軽にご参加ください。

 

 

https://twitter.com/tkb_ikushiba

Twitterアカウント|最新情報はこちらから!

https://www.facebook.com/tkb.ikushiba/?modal=admin_todo_tour

Facebookページ|芝生観察記録 毎週月曜に更新中!

 

こちらもフォロー、よろしくお願いします!