バイカラーリボン | ママ&きっずアトリエ ~花とリボンと 時々理系っ子~

ママ&きっずアトリエ ~花とリボンと 時々理系っ子~

元ぶきっちょです。今もぶきっちょです。
縫わなくてもできる手芸からスタートしました♪

子どもの頃から数学と理科が大好きだったので、
毛嫌いされがちな理系の裾野を広げることを目標に、
理系ネタの情報を少しずつ書いていきます♪

よろしくお願いします。

基本の作り方でできる、

バイカラーのリボン。

 

 

シンプルだけど、

一部分にしか柄を使っていないのも

オシャレだな~と思います。

 

私が子供のころ、

手芸用品店でリボンを買ってきて、

そのまま髪にちょうちょむすびで結ぶ

という使い方をしていたんですが、

 

一度結ぶと結び目がしわしわになるのが、

子ども心に嫌だなーと思っていました。

 

でも、こちらはあらかじめ整形して、

ゴムにつけているので、

そういう心配はいりません。

 

ちょうちょむすびのように

タラリンとさせたいときも、ゴムと一緒にさせておくと、

長い間型崩れなく使えますよ~。

 

お友達とリンクさせて作るもよし、

微妙にサイズを変えるのもよし、

 

 

こんなリンクのさせ方も、楽しい。

ピンクが好きな女の子も、

ミントやブルー系が好きな女の子もいますもんね♪

 

水色のランドセル女の子に人気ですし♪

 

シンプルなものは、

柄選び、色合わせが楽しい時間です。