今シーズンに向けて しゅん | 筑波大学女子ラクロス部公式ブログ

筑波大学女子ラクロス部公式ブログ

筑波大学体育会女子ラクロス部です!日々の活動、試合結果、新歓情報をお届けします☆
応援よろしくお願いします!

こんにちは 新2年のしゅんです。


最近に限った話ではありませんが、考え事をずーっとしていて考え出した結論だけをぽろっと口に出すことがあります。そしてその説明が下手くそなんですよね。
なのでこのブログも分かりにくい文章かと思いますが、ニュアンスで受け取っていただけると幸いです。


さて、新シーズンに向けて今考えていることを書いていきたいと思います。


新シーズンが始まり、私は何度か外部の練習に参加する機会がありました。私よりも体格が良くて上手な高校生と戦ったり、有名選手や他大の先輩からつきっきりで教えてもらったり、とてつもなく濃い体験をしました。さまざまな視点からの意見や技術、マインドを教えていただきました。

ここで、私の弱みというか変えたかったところを最近変えられているような気がします。

変えたかったところというのは、自分が入ることで迷惑かけてしまうのではないか、足を引っ張ってしまうのではないかと思ってなかなか行動に移せないことです。私はわりと保守的な性格で後先のことをしっかり考えてから行動するタイプだと思っています。

私はさらに一歩先のことまで考えられるようになりました。行動した直後のことではなく行動し終わった先のことです。

昨シーズンからその恐怖心の打破に向けて行動できるようにはなっていましたが、この1月で完全に打破できたかなと思います。
とにかく行動してしまって、やり終わってみると得られるものが必ずあってほんとに楽しい😃
というとても簡単なことに気づきました。
プレーでもそれ以外の場面でもどんどこやっていきたいと思います💨

外部から受ける刺激
それが本当におもしろくてたまりません!!

これからのいろんなチャンスに片っ端から首をつっこんでみたいなと思っています👀

私は今、知的好奇心がマックスです。




そして、同期が新しいことにチャレンジして、だんだんできるようになっているのを見ていて自分のことのように嬉しいです。(なんか上からですみません)

春、夏になったらこんな連携プレーができるだろうなと色々と想像でき、あれやりたいこれやりたいがどんどん浮かんでとてもワクワクしています。

ここで注意しておきたいのは、追い詰められていくと、この「やりたい」を「やらなきゃ」と思ってしまうかもしれないということ。「やらなきゃ」を積み重ねすぎると楽しくなくなるんだろうと思います。


上手くやらなきゃと思って結局空回りする。こんなことがないように(もうすでに一度感じてしまいましたが!)常に今のワクワクの気持ちを忘れない!純粋に楽しむことを忘れない!そう思って新シーズンものびのびやっていきたいと思います。




「我勝ちに」

課題に対して貪欲に、解決のために動く!
まずは自分が強くなる。


「皆勝ちに」

私の行動がチームのためになる。
ならばとことんやってやります。



つくば女ラクを応援してくださる方々、いつもありがとうございます。
新シーズンも楽しみにしていてください☆



19期 しゅん