今シーズンに向けて りお | 筑波大学女子ラクロス部公式ブログ

筑波大学女子ラクロス部公式ブログ

筑波大学体育会女子ラクロス部です!日々の活動、試合結果、新歓情報をお届けします☆
応援よろしくお願いします!

こんにちは!新2年のりおです

あっという間に終わった昨シーズン。
運動経験もないのになぜか体育会の部活に入り、体力ないし、けがに悩まされるし、でも、運動アンチだった私がストレス解消でジョグするくらい本当に成長しました👏

今年もチームの目標は2部昇格です。
昨年は、自分が貢献できる部分が少なすぎて、先輩についていくのに必死でした。
なんか、1試合1試合、勝ちたいという気持ちはあったけど、それが2部昇格につながらないというか、果たしてその先に何があるんだろうって考えてました。
でも、入れ替え戦の1週間くらい前に、格上の相手と練習試合する機会があって、結果はぼろ負けだったけど、すごいラクロス楽しいって思いました。上の人たちに挑戦することが楽しい、あ、だから私たちは2部昇格したいんだ、ってストンと腑に落ちました。一気にモチベが上がったのを今でも覚えています。

いざ迎えた入れ替え戦、私は初めて試合にフルで挑みました。
でも2部の舞台には上がれなかった。正直舐めてました。
2部って本当に強いんだって、やっとそこで、負けてから思いました。
でも試合が終わって、いろんな人にDF良かったよって褒めてもらえて、今までのどの試合よりも圧倒的に楽しめて、試合は楽しいものだという認識で昨シーズン終われたのはよかった。
それでもやっぱり悔しさは残っていて、試合中に、「あの時これができれば、自分にこんな技術があれば」という後悔が後からたくさん襲ってきました。
出せる力は全部出せたけど、その出せる力があまりにも小さかった。

だから、私の今シーズンの目標は、自信を持つことです。
今シーズン、ふざけまくっているこんな私にも後輩ができます(10人以上です予定では笑)
後輩にも同期にも、当たり前のようにアドバイスできるくらいの自信を持ちたい。
練習あるのみですね。
人に気づかれないような小さな努力を、自分のために、チームのために、一時も惜しまずに積み重ねられる人になる。
人の小さな努力に誰よりも早く気づいて、人の、チームの、モチベーションを上げられるような人になる。
人が物事を続けるには、内発的動機づけが必要だけれど、その前の、外発的動機づけをもたらせる人でありたいと思います。

いつも応援してくださる皆様、昨シーズンも応援ありがとうございました。
今シーズンも筑波大学女子ラクロス部の応援よろしくお願いいたします。全力で頑張ります!!!

19期 りお