引退ブログ〜りと〜 | 筑波大学女子ラクロス部公式ブログ

筑波大学女子ラクロス部公式ブログ

筑波大学体育会女子ラクロス部です!日々の活動、試合結果、新歓情報をお届けします☆
応援よろしくお願いします!

こんにちは!
りとです


ついに引退ブログを書かなければならない時が来てしまいました
ただ何を書けばいいのか、何を書きたいか、全然まとまらないです
(何度も提出を促させてしまってごめんなさい)

参考にってだいぶ遡っていろんな先輩たちの引退ブログ読み返してみたりしても、うるっとくるだけで、自分が何を書くかは定まらず

なのでとりあえず思ったことをつらつら書いてみます

自分が思ったことをそのまま書くのは苦手で
どうにか文章をまとめようとしてしまいがちな私ですが、最後くらいありのままに書けるよう頑張ります

あまり皆様に読んで欲しいとは思わないけれど
気が向いた人はちらっと見てってください笑





はじめに4年間の活動を振り返ると

先輩の大きな背中に頼りっきりだった1年生
DFとしてプレーした唯一の年
要求することをしっかり言ってもらえたから自分がやらなきゃいけないことがはっきりしてて、でも抜かれてしまってもすぐにフォローしてくださるのがわかっていたので、自分にできる限りのことをすればいいと伸び伸びやらせてもらいました


自分の無力さを最も痛感したのが2年生
ゴーリーになってボールは痛いし怖いし、練習が嫌だと感じることもあったけど、先輩ゴーリーのもこさんがいて、たくさん話したりたくさん見て学んだりできたのは楽しかった
リーグ戦は、自分もちょっと出させてもらえて、もこさんがいるから意外と緊張とかはしなかったけれど、試合に負けたときに「自分のせいで」とすら言えないほど何も貢献できなかったのがしんどかった


少しずつ周りが見れるようになって、たくさん考えるようになった3年生
自分が何を意識して努力したというよりは、戦術幹部に選んでもらって必然的にそうしなくちゃならなくなったという感じだけど、それでも成長できたかなって思います
団体を引っ張る側の立場は初めてで、今でも高校までの友達に注意したりしてるって言うとびっくりされるし笑われるけど、時には厳しいことを言うのも当たり前に感じられるくらいにはなりました
自分自身のプレーのことを考えられる余裕が減ったなかでも、先輩やコーチが褒めてくれて、チームが信頼してくれているのを感じられたから、正ゴーリーとしての自覚は持ってプレーできたとは思う
入れ替え戦負けたのはそりゃもちろん悔しかったけど、筑波は二部相手に戦えるなってチームにも自分にも前よりは少し自信をつけることができた


そして4年生
4年生が1番振り返るの難しい気がする
1年全体で捉えるには時間が経っていなすぎて、でも直近のことと思うには時間が経っちゃっていて
何を成し遂げられたかな、なんか成長できたかな
新しく何かを身につけたというよりは、3年生までの自分よりパワーアップしたっていうイメージ
もっと責任感が強くなった
もっと後輩のことを考えるようになった
もっと周りの人のありがたみを感じられるようになった
劇的な変化とかはないけど、もう最後なんで、成長はしたと自分に甘くいさせてください

最後の入れ替え戦は、個人的には情けなくて、消化しきれず、まだビデオも見れてない
(後輩たちの目覚ましい成長を見るためにそろそろ見なきゃなんだけれども)
ショットを打たれては決められてたら、ゴーリーはなんのために立っているんだって話だからね
そんなんだったけど、意外とすっきりした気持ちで引退できたのは嬉しい誤算
それほど4年間自分なりに頑張れたし、充実した時間だったんだって引退して改めて実感できました





こうして4年間続けられたのは、本当に関わってくださったたくさんの人たちのおかげです
おまえら定型分のように感謝の言葉つけてるだろって思われてたら嫌だな笑
本当に本当にものすごく助けられました
筑波が少人数であることを強みとして前向きに活動できるのも、部員の数こそ少ないけれど、共に戦ってくれる人の数考えたらそんじょそこらのチームに負けないほど力強いからです

練習に来てくれた方、試合に応援に来てくれた方、配信を見てくれた方、残念ながら都合は合わなくても試合の結果どうだったかなって気にしてくれた方
本当にありがとうございました
そしてこれからもよろしくお願いします

かなこさん、れいさん、せなさん、瀬谷さん、広瀬さんも、1年間本当にありがとうございました
これから社会人になる身として、仕事をしながら部活にこれだけ献身的に関わるなんて想像すらつかないです笑
いくら感謝してもしきれないです
ありがとうございました




そしてそして後輩たち!

1年生
頼りになりすぎて困っています
毎年後輩ができるたびに、1年生ってこんなうまいっけ!?って驚かされるけど、今年が1番驚いた気がします
強い責任感を持ちながら、誰よりもラクロスを楽しくプレーしている皆にすごく元気をもらいました
上級生になってもその無邪気さを持ったまま、やりたいことにどんどん挑戦してね

それからさすがにようさん!
ゴーリーになって、続けてくれて本当にありがとう
2年から正ゴーリーなんて、簡単には逃げられないような状態になってしまってごめんね
嫌なことは嫌!痛いもんは痛い!って難しいと思うけど言いなね
ゴーリーの気持ちはなかなか他の人に理解してもらえないからこそ、多少わがままであってもいいと私は思います笑
鬱憤がたまったりしたらいつでも私で晴らしてください
他の皆は鬱憤が積もりすぎないように、わかってると思うけど気にかけるんだぞー

2年生
入部したときからだけど、考えたことを自分の中に留めず共有してくれるの、本当にすごいことだと思う
練習だけでなくmtgとかでもすごく助かりました
客観的な意見だけじゃなくて、これからはもっともっと主観的な意見も自由に出して欲しいなって思います
2人いつまでも仲良く、助け合ってね笑

3年生
最初にできた後輩だからか、私の中で1番後輩!って感じがするあなたたちがもう執行代
想像つかなかったけど、練習行ってみるとなんも違和感ありませんでした笑
持ち前の素直さと行動力で試行錯誤繰り返して、皆を慕っている後輩たちは必ず付いてきてくれるから、思い残すことがないように、やりたいようにやっちゃってください


中学や高校でも後輩はいたけれど、後輩をこんなに可愛く思う日がくるとは思いもしませんでした笑
りとさんはどうせあんま来ないみたいに思われてそうだけど、本当に練習も行くし、応援も行くから、何か困ったりしたら呼んでね



一応同期も
いつか大きな衝突するに違いないって思ってたのに最後まで平和に来れました
話を真剣に聞いて、でもただ聞き入れて従うんじゃなくて自分の思ってることも言い合える関係がとても心地よかったです
「いい関係性だ」って褒めてもらえて嬉しかったね
4年間できっと何百回と会っていたのに、残り数える程度と思うと寂しくてたまらないけど、残りも楽しみましょう



4年間すっごく楽しかった!
大学生でも部活動を続けてよかった!

二部昇格は果たせなかったけど、確実に力を増している筑波なら必ず成し遂げてくれるので、今度はOGの立場からずっと応援してます!
頑張れ'24シーズン!!!!





りと