動物救援隊 東京福島茨城方面部隊 nekoneko


AM 9:30 富岡町のメインストリート。


商店は何処も閉鎖中。 何処も店舗の中はぐちゃぐちゃであの日のまま。


富岡で営業してる店と言えば6号のガソリンスタンドだけ。


のはず・・・ しかし・・・ よく見てみると・・・ んっ?


えっーーーーーーーーーーーーー!!


金物屋さんが営業開始してるではないですか!!


結さんから情報は得ていたのですが本当でした。


富岡町の商店で営業再開第一号ですね。


富岡は負けないんです! 絶対に!


動物救援隊 東京福島茨城方面部隊 nekoneko


「すいませーん」 購入したいものがあるので入っていってみると・・・


「新聞社の人? 顔は撮らないでくれよ~」


カメラ持ってたのでおじさんに勘違いされたようです。


「買い物に来たんですけど・・・」


その後、昨夜の地震のこととか極秘任務のこととか(笑)色々話して買い物も終了~


とにかく鈴屋金物店さんがんばってください!!


さて給餌活動開始です。


で、鈴屋金物店さんで何を購入したのかというと・・・


動物救援隊 東京福島茨城方面部隊 nekoneko


これ。 釜です。


草刈りしないと何処も大変なんですよね。


給餌もジャングル状態になってる場所が多いので一苦労です。

動物救援隊 東京福島茨城方面部隊 nekoneko


某給餌スポット、ガンガン刈って道が出来ました!


全ての道はローマに通ずる・・・ NEKONEKOが切り開いたこの道もローマまで通じているんです!


つーか、イタリアと日本って地続きじゃないし・・・

動物救援隊 東京福島茨城方面部隊 nekoneko


PM 12:00 温度上昇。 バテバテ・・・


やばい・・・ この暑さで残りの飲み水がもうこれだけ。


今日は給餌修了後にやることあるのに(汗)。


近辺に販売機はありますがもちろんすべて停止中。 お店も楢葉に戻らないとなし。


富岡では水道も出ない。 何ヶ所か出るところありますが飲むのには・・・

動物救援隊 東京福島茨城方面部隊 nekoneko


あーあの販売機から冷たい飲み物が出てくれば・・・(涙)


一度楢葉に戻るか・・・ でも時間がもったいない・・・


残りの水で頑張ろう。

動物救援隊 東京福島茨城方面部隊 nekoneko


で、やることとはこれ。


協力者様宅に許可をいただいたので、敷地内の高いところにフード入れをテスト的に設置しました。


ここでもカラスや小動物には食べられてしまいますが。


しかし、イノブタちゃん達に給餌器ひっくり返されて、全部食べられてしまうことはないでしょう。


大掛かりな作業ではないのですが暑いので大変。

動物救援隊 東京福島茨城方面部隊 nekoneko


完成。 フード入れてみました。


三日ぐらいはもつかな?


あとはこの場所を猫ちゃん達が気づいてくれれば。

動物救援隊 東京福島茨城方面部隊 nekoneko


外から見るとこんな感じ。


台があるので猫ならここまで登れるはず。

動物救援隊 東京福島茨城方面部隊 nekoneko


作業中に何回かこの子が現れました。


「こっちおいで」って近づくと逃げてしまいますが、しばらくするとまたやって来ます。


富岡の他の子のように人を見ると一目散に逃げていく感じではないので飼われていた子?


このエリアはまだまだ頑張って生きている子達が多い。


色々工夫して多くの子達にフードがいき届くようしてあげたいです。



動物救援隊 東京福島茨城方面部隊 nekoneko


CAPIN猫の譲渡会@亀有


CAPIN猫の譲渡会@亀有(飼主のいない猫の里親会) 10月20日(日) PM1時~4時。


会場 千代田線(常磐線)亀有駅北口出て徒歩数十秒。 みずほ銀行並びTSビル2階。


亀有譲渡会は室内開催なので、ゆっくり猫ちゃん達とふれあうことも出来ます。


(福島の被災猫ちゃんも参加する場合あり)


東京都内、葛飾区 足立区 江戸川区 三郷市 八潮市 松戸市 柏市 綾瀬 北千住 金町 青戸 近隣地域の皆様、全国の皆様、譲渡会宣伝等もよろしくお願い致します。


会場に支援物資や差し入れ(笑)も大歓迎!


参加予定猫  http://www.satoya-boshu.net/keiji/viewtopic.php?f=3&t=2136


参加猫以外にも、茨城県内のシェルターには多くの犬猫が里親さんを待っています。 是非一度、里親会の会場に足を運んで、可愛いワンちゃんネコちゃんの情報をGETして下さい!


CAPINシェルターで里親さんを待っているワンちゃんネコちゃん達 http://capin.jimdo.com/  



動物救援隊 東京福島茨城方面部隊 nekoneko

富岡救援隊 (置き去り動物給餌給水)


警戒区域が部分的に解除された富岡町。

しかし警戒区域が解除されたといっても、既に住民は遠のきインフラ整備は皆無。 宿泊も規制。

町は地震で壊滅的。 3・11あの日のまま。


原発と言う人間の都合で置き去りにされた動物達の多くは死んで行ってしまいましたが、日々餓えと闘いながら頑張って生き抜いている子達もいます。


南極物語のタロとジロのように。


そんな子達の少しでも力になれればいいと思い、富岡町の給餌活動を開始しました。


富岡町、その周辺の給餌給水、TNR搬送等、協力希望の方はご連絡ください。


とくに、富岡町、広野町、楢葉町、郡山市、いわき市、大熊町、双葉町、浪江町・・・ 北茨城、水戸周辺の皆様、よろしくお願い致します。


支援物資等は犬猫救済の輪様で募っています。


http://banbihouse.blog69.fc2.com/



動物救援隊 東京福島茨城方面部隊 nekoneko


※ 動物愛護法  愛護動物(犬猫他)を、みだりに殺し、又は傷つける 懲役1年未満、または100万円以下の罰金  みだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等50万円以下の罰金  遺棄50万円以下の罰金

※ 土浦市郊外にあるCAPINシェルターでは、福島県の被災動物(犬猫)と茨城県内の犬猫を現在約50頭保護しています。

土浦、つくば、筑波、阿見、牛久、かすみがうら、下妻、守谷、筑西、常総、桜川、石岡、笠間、小美玉、水戸、ひたちなか、取手、野田、我孫子、流山、柏  茨城県 千葉県  栃木県 東京都 ・・・

シェルターでのボランティア活動出来る方ご連絡下さい。 犬猫用フード等の支援物資もよろしくお願い致します。

詳しくはCAPIN里山日誌 
http://capin.jimdo.com/  もしくは動物愛護を考える茨城県民ネットワークCAPINまで。