shopify がんばってます。 | 手づくり石けんの店ツクツクblog

手づくり石けんの店ツクツクblog

「手づくり石けんの店ツクツク」を運営する、ハンドメイド石けん協会グランドマスターソーパーのブログです。化粧品製造業・製造販売業取得。

こんにちは。手づくり石けんの店ツクツクです。



にほんブログ村のランキングに参加しています。

↑ポチッと石けんのクリックで応援ありがとうございます。

 

 



 

【shopify】
とりあえず www.tsukutsuku.com のサイトを shopify というシステムに変更し、ぼちぼちと改善を加えています。

これは海外のシステムなので基本的に英語なので自然な日本語対応にするのに時間がかかるのと、やはりhtmlとリキッドという言語を使わなくてはならず、しんどくなっておりましたが、奥が深くて楽しくなってきました。

今、読んでいる本は「ネットショップ運営術 ひとりEC」というもので、まさか著者の三浦卓也さんほどの規模は目指しませんが、会社勤めでなくひとりでネットショップ運営という形が私に向いているなと思いました。2003年からまさに「ひとりEC」をしてきたのですよが、今の時代に合った働き方だと思います。

古い写真を引っ張り出してきて、大きな解像度で作り直したりしています。

商品をわかりやすく、そして新しいものもアップしていかなくてはならないです。マスキングテープ灰汁色も入荷しているので早くアップしたい…。

アルカリ計算機、新しいのを作ってくださる方を募集します。作れる方はご連絡ください。

今日の写真は、コールドプロセス石けん作りの道具たち。2014年に撮った写真です。

私はステンレスか、100円ショップで買える乳白色のPP素材のものを使っています。ステンレスは石けんの酸化が進みやすくなるからあまり使いたくないけれど、やんはり定番素材です。
底が平らなボウルだと、IHヒーターでも熱が通りやすいので選んでいます。

【化粧品製造業・製造販売業許可取得支援講座】

4月14日 (木) 9:00~12:30

毎月開催しておりますこの講座、4月の日程が決まりました。予定が合わない方は調整しております。
講座の詳細とお申し込みは www.tsukutsuku.com トップページ下部にご案内がございます。

#ステンレス #ボウル#道具フェチ #石けん作り #PP素材 #ポリプロピレン #100均 #100円ショップ #shopify #ネットショップ #化粧品 #コスメ #soapmaker #handmadesoap #coldprocesssoap #マスキングテープ