”来年の五輪開催がどう考えても無理な理由、「リモート競技」を検討すべきだ”+五輪の歴史・意味 | つうのブログ

つうのブログ

南カリフォルニアで日常茶飯に使われる英会話をご紹介しています。
「これ、英語でなんて言うの?」というリクエストがございましたら、
分かる範囲でお答えしますので、お気軽にどうぞ。
発音は正確にカタカナ化するのが無理なのであえてしていません。ご了承ください。

ひろさんの投稿をリブログさせていただきました。

ありがとうございます。

 

(この投稿は昨日の赤ちゃんの記事に引き続き英会話なしです。私も、たまにはまじめなことも書きます。真顔

 

皆さんもご存知の通り、オリンピックはギリシャで宗教行事として始められました。初めは一種目。約191メートルのスタディオンレースという競走だったそうです。これはゼウスの足あし600歩分(600フィートと言われていますが、厳密に言えば、約626フィート。26フィート=約8メートルのサバ・・・うーんまぁ、ええか) に当たります。では、どこから600歩になったか?それは、ヘラクレスが一息で走れる長さだったそうです。おーっ!

 

近代オリンピックは世界平和を目的としていますが、古代オリンピックもまた平和を願って行われていたので、競技の期間中はあの戦い好きのスパルタ軍でさえも兵を送るのを見合わせたそうです。https://www.olympic.org/ancient-olympic-games/history

 

ギリシャ人の友達に言わせると、「オリンピックは毎回同じ土地、ギリシャで行われるべき。それが、IMF(国際通貨基金)とナOキ、アディOス、プーOなどの企業によって、世界中で行われることになった。でも、そうなったからには次のオリンピックは一か所、それも日本で行われるのが望ましい(彼は、合気道の黒帯を持つ大の日本びいき)。コロナウィルスのワクチンはきっと見つかるであろうし、ここからは自分の意見というよりはオリンピック精神に基づいた意見なのだが、ばらばらの場所で行うのは統一性において無理があるのではないか。」

 

スポーツによっては、地面が違ったり、気候が違ったり何か条件が違えばパフォーマンスにも違いが出てくるので、リモート競技は条件を統一するのが難しいでしょうね。

 

種目によっては、選手寿命の短いものもあり、今回のオリンピックを目指して、4年間だけではなく小さい頃からいろいろなことを犠牲にして練習してきた人もいるかもしれません。また、今回が最後のチャンスという人もあるでしょう。一年経てば体の大きさやプロポーションも変わって試合に不利になるということもあるかもしれません。

今、練習ができずにいるアスリートも世界中にたくさんいることでしょう。

 

オリンピックが世界大会になり、また、プロの選手が出場できるようになり、スポーツ競技だけでなく国の経済にも影響を及ぼすイベントとなったために、いろいろな所から決定のプレッシャーがかかるのだろうと思います。様々なことを考慮に入れ、ベストな決定がなされることを願います。お願い

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。ハート