同級生と久々の海外旅行は台湾2泊3日です❗️

↑日帰りで宜蘭にショートトリップして、台鐡で戻ってきました。

今回もホテルは「ミラマーガーデン台北」なのですが、こちらのホテル、トリプルルームがありまして、それがこんな感じ。

シングルベッドが3つ等間隔で並んでおりました。

(2日目の写真ゆえ手前は荷物が散らばっておりまして、こんな感じの写真のみでさーせん❗️)

ツインはセミダブルベッドだと思うので、部屋の大きさは変わらずですが、女性なら別に普通にシングルでも快適です。

ショートトリップで疲れたので、皆で早々に就寝。

そして翌朝、昼過ぎの便で帰国なので特に出かけることはせず、同級生ズはホテル近所のお店にモーニングに行かれました。

私は朝はコーヒーくらいで十分なので、まったり部屋のコーヒー飲みつつ、ホテルの大浴場とサウナで疲れを癒すという感じ。

↑同級生ズは、ホテル近くのこちらの台湾系モーニングにお出かけされていました。

チェックアウトが11時なので、その時間に合わせてホテルを出たらちょうど飛行機にいい時間ということでホテルでまったり荷物整理しつつ、チェックイン時にもらったケーキ&ドリンクセット券を使って茶でもしようという感じで1Fのカフェに行ったのですが、なんとまだ朝食バイキングの時間でして、空いた席に案内され「コーヒーあそこです」的な感じでビュッフェのコーヒーを自分で取ってきて飲んだ。

ケーキセットのはずなので、ケーキまだかなと待つこと15分ほど、全然こないので「あのー、ケーキは自分でビュッフェ台から取ってくるんでしょうか?」とチケットを渡したスタッフの方に聞くと「カフェタイムは15〜17時です」とお返事され、ケーキは昼前は無いってことか❓と諦めかけていたら…

なぜか違うスタッフの方が、ケーキ3種類を持ってきてくれた。

(そして同級生はコーヒーのおかわりをとりに行った)

チェックアウトのあと、空港に移動するのにシャトルバスで駅まで行ったら便利じゃ無い❓❗️と思って乗れるか聞いてみたら、すでにチェックアウト時間の便は満席とのこと。

Uberが2分で到着だったので、空港まではまたUberを利用することとした。

(それにしても何回もこのホテル泊まっているけど、シャトルバスサービスとか初めて知った❗️)

Uber(めちゃんこ便利❗️)で台北松山空港へ。

今回の旅行中は小雨と曇りが多かったけど、最終日には快晴であった。

まぁ、快晴だと暑いしいいか…。

台北松山空港では、エアサイドのレストランがプライオリティパス(以下PP)の対応ということで、初めてのPP体験をしてみた。

PP用セットメニューから、メインとドリンクを選ぶようで、

テイクアウトで鶏肉のやつにしてみた。

• 鶏肉甘辛煮込み
  • 肉団子スープ
  • 副菜2種類
  • ごはん
  • ドリンク(ミルクティー)
  • ハーゲンダッツのアイス
…なのですが、普通に2名分くらいの大量のご飯である。

ちなみに、出来上がるまでは店内のカウンターで滑走路見ながら待ってた。

写真に写っている機械が、出来上がったらピロピロ鳴って教えてくれるシステム。

景色もいいし、空いているし、広いし、正直この後行ったいつものラウンジより絶対いいと思う。

というあれで、私だけいつものラウンジに移動。

いつもの共用ラウンジで、中華ご飯。

ここでぬるめの台湾ビールを飲むのがデフォである。

時間なので友達と合流し、エコノミーながらも非常口のひろびろ座席へ。

今回、非常口座席の窓側で足元狭めかなと思いきや、意外と広くていい機材だった❗️

窓側の席だと、非常口のこの出っ張りが膝付近にあって非常口でも狭いイメージだったのに足伸ばした先くらいに出っ張りが来る感じで、つまりめっちゃ広かった。

帰国便はフルーツミールと白ワインにした。

ちゃんと機内食にするとお腹いっぱいで疲労するのでちょうど良い。

(ラウンジで昼ごはん食べてるし…)

…ということで、無事に羽田に帰国でした。

色々と同級生ズにはわがままを言ったのに、ついてきてくれて本当に感謝である。

2人と一緒に台北旅行ってだいたい5〜10年に1回していて、今回が3回目なせいか、2人で自由行動をしてくれるのが本当に助かる❗️ありがとう〜。

同級生の1人は羽田2タミから国内線で移動してお家へ。

私ともう1人はバスとモノレールで移動。無事に解散でした。

2タミ国際線エリアと国内線エリアの境目にあるANAプレミアムチェックインが改装中という看板を発見し、こ、これはもしや、いままでダイヤラウンジとして使われちゃっていたあのエリアが、アライバルラウンジに戻るのか…❓❗️と、ついつい期待しつつ写真撮影した次第です。

羽田のアライバルラウンジは足湯も作られているという素晴らしいやつで、どうにか稼働してほしい(作ったものの、コロナ禍で一度も運用されないまま現在に至っている。敷地の一部はスイートラウンジになっているはず)。

駆け足の旅行記でしたが、ありがとうございました。

次は翌週に行ったソウル旅行です。

おわり。

追伸、

礁渓すっごい美食と温泉でいい街だったので、次はどうにか礁渓に1泊してご飯のリベンジがしたいです。

アクセスも全然よかった〜❗️