空港の滑走路に合法的に侵入したいがため、第2回熊本空港マラソンに参加した記録です。

 

朝の3:30にホテルを出発して、頑張ってなんとか10kmを走り切り、ホテルの送迎バスでまた戻ってきて7:00頃。

急いで朝の温泉大浴場につかり(更衣室でヨロけたりしたへっぽこなwatanabiさんである)、そのまま仮眠して、チェックアウトの10:00となりました。

昨日から3時間+2時間くらいしか寝てない上に、10kmも運動してしまった…。よろよろ。

 

というあれで、またホテルの送迎バスで空港まで送ってもらうことに。

こんな感じのホテルエントランスだったのね〜。立派なホテルで、温泉もツルツル系のいいお湯だった❗️

 

↑人も優しくサービス満点、アクセスだけがやや難であるが、熊本空港マラソンには超おすすめ❗️

 

空港に着いた後はコインロッカーに荷物を預け、普通に桜町バスターミナルまで行けばいいものを「なんか、このルートだと乗り換えあるけどちょっと早く着く❗️」というので、なにやらのどかなバス停で途中下車し、

 

こんな山道をまたてくてくてくてくと2kmくらい歩き、

 

サントリー九州熊本工場に到着なのでした❗️

(普通は桜町バスターミナルから無料の送迎バスが出ています。歩いて到着するような人は多分ほとんどいないと思います、歩きは本〜当〜にお勧めしません。めっちゃ遠いです。)

 

↑工場見学はなんと無料、かつ、プレモルが無料で3杯も試飲できてしまう。

 

天然水(だから綺麗なお水の取れる阿蘇に工場を作ったそうな)とホップと麦芽だけでできてるという、こだわりのビールがプレモルとのこと。

いままで全然そんなこと気にせずラウンジでビールを飲んでいたので、今度からちゃんとプレモルがあったらプレモルも飲もう…と思うのであった。

 

ちなみに私は

スーパードライ>黒ラベル>>>>>>一番搾り

…という感じで、ラウンジではスーパードライと黒ラベルを交互によく飲んでいます。

(プレモルとかエビスとかは、あまり選ばない庶民舌というかなんというか)

 

とまぁそんなこんなな見学を終えまして、

 

おまちかねの試飲である❗️

わーわーわー❗️

まずはノーマルプレモルがデフォで出てきた。

 

10kmマラソンの後、やっとこ初のビール、めちゃんこうみゃい❗️❗️❗️

 

試飲は、約15分少々しかないというのに、3杯飲むチャンスがある(別に3杯飲まずともOKではある)ということで、次はプレモルの香るエール❗️

 

夏っぽくてさっぱりとうみゃい❗️❗️

…が、ここでおつまみが底をついてきた。

空きっ腹にオンリービール、しかも15分で3杯飲めと…。ちょっとキツイ…。

あんまり3杯飲みに行っている人は居ないような…。

 

とはいえ、飲めるなら飲むというポリシーで、3杯目はマスターズドリーム❗️

濃くてうみゃい❗️❗️

 

というあれで、頑張って全部飲み切りました。

ふー、しばらくはもうプレモルはいいかなという気持ち…。

(帰宅後、せっかくなのでプレモルを買おうと思いまして、今の我が家のビールはプレモルロング缶が常備されています)

 

サントリーの工場見学はなかなかにふとっぱらである❗️

 

そして、その後また桜町バスターミナルに戻るシャトルバスに乗ろうかと思っていたら、なんと次のバスまで40分ほど待つということなので「じゃあまた歩いてバス乗って帰りましょう❗️」となりました。

(激しくお勧めしません❗️)

 

グーグルマップさんに言われたバス停にまた2kmほど歩いて到着したものの、時間になっても来ない…と思ったら、なんと1時間後にならないと来ないということが判明。

(他に公共交通機関がないせいか、これ以外のルートは表示されなかったので普通に乗り継ぎが1時間後であることに気づかなかった…❗️)

 

タクシーなど呼べるわけもないので、またてくてく歩きながら、ニャンコ様の撮影などしつつ、

 

やっとこまた別のバス停に到着し、

 

熊本の繁華街に戻ってきてラーメンを食すのであった。

  • ラーメン
  • とり餃子
  • とりの唐揚げ
…というメニューをあっという間に食べ切りまして、
 

さらに替え玉までやってしまった…。

 

たかが10kmとはいえ、大変カロリーを消費したようである。

しかしながら10km走った後に、また8kmくらい(ビール工場に行くために)歩いた気がする。

は、ハーフマラソン的な飢餓状態とは言い過ぎだろうか。

 

 

その後、なんとか無事に熊本空港に戻ってまいりまして、

 

滑走路はまあ見えるけど、飛行機本体はブレブレの写真とか、

 

尻尾しか写っていないような写真とか撮りつつ、

 

空港のラウンジASOに入室したのですが、さすがに今日はもうプレモルはいいかな…という気持ちで(ビールマシン3台全部プレモルってすごい、工場見学したからわかるけど、してなかったら「な、何で?」と思うかも)、

 

芋焼酎マシーンより、焼酎をゲットし、

 

焼酎ロックとおつまみを食べつつ、

 

普通席で爆睡しながら、羽田に戻ってきたのでした。

 

 

なんかこう、熊本空港マラソンあっという間だった…。

でも人の良さがとってもよくわかるイベントでした。楽しかった❗️

 

ありがとうございました❗️

おわり。

 

ーーーーー

さいご駆け足でさーせん、明日はイベント当日なので、今日はもう早めに寝ます〜。

 

↑こんなイベントを明日開催するのであった。

 

昨日までにお申し込みくださった方には、全員にZoomのURLとか、現地参加の詳細含めたメールを送信済みです。

届いていなかったら、アメブロのメッセージ機能とか使ってご連絡ください❗️

 

あと、Zoom参加の方は無料です。わかりにくくてすみませんでした〜❗️

(現地参加の方だけ、イベント経費200円と打ち上げ飲み会代金5000円を現地で徴収します〜)