昨日、第2回 熊本空港マラソンに参加してきました。

私は普段はジョギングやマラソンなどは一切しておりませんというか、歩くのは好きなのですが走るのはとっても苦手…。

でも、空港の滑走路を特別に走らせてあげますよ❗️と言われると走らずにはいられない系で参加申し込みをしてしまいました。

一応3ヶ月くらい前からなるべく準備をしておこうとまずは日々の通勤を自転車通勤から徒歩通勤に変えたりしたものの、4月の頭にぎっくり腰になった関係で1ヶ月ずっと腰痛に悩まされ、すっかり怠け癖がつきマラソン大会当日までに練習で走った距離は驚異の0mである。

(ただ、最後の1ヶ月は毎日5〜10km歩いていますけども…。歩くのはいくらでもできるの、歩くだけなら…。)

(つまり、一歩も走ってない。)

…というあれで、仕事を終えた後にかおりポンさんと羽田のラウンジで待ち合わせて宴会しつつ、最終便❓のANAで熊本空港へ。

普段から走っている方からすると10kmは準備運動程度らしく、前日にお酒を飲んでも良いという流れに乗ってしまう意志の弱いわたくしである。

(ANA649便、19:05 羽田発→20:55 熊本着)

熊本空港から空港バス兼路線バスに乗り込み、ホテルの近くのバス停まで180円でバス移動。

「お降りになる方は、頭上の降車スイッチを押してください」との事でボタンを押したら読書灯だったというあれで息を殺して大爆笑しつつ下車。

(普段乗らない乗り物で失敗すると、めっちゃおもしろい。人生日々学ぶことはいっぱいある❗️)

というあれでもちろん我々2名のみが下車したものの、こ、ここは…夜の21時以降に歩いていいような場所なのだろうか…

空港方面を振り返って。

周りは畑のようで、街灯もぽつぽつしか立っていないのでめちゃ暗い。

地面の段差も見えないほどなので、スマホのライトを懐中電灯にしててくてく歩きまして、

なんとか本日の熊本空港に一番近いお宿、熊本空港ホテルエミナースに到着いたしました❗️

(通常はホテル-空港間は無料送迎があるのですが、到着がおそすぎて送迎のリミットを超えてしまいました、というあれでバス&歩きで到着した次第です。)

シングルですがとっても広かった。

到着すぐに窓を開けて5分くらい空気を入れ替えたら、残念なことに寝てたら蚊に刺された。失敗した…。

ちなみになんとこちらのホテル、SNSや公式サイトには全然書いていない(と思う)のですが、マラソン当日もシャトルバスで会場まで無料送迎してくださった。

最初は歩いて空港まで向かおうかと思っていた…。一番近いホテルといえども、空港まで徒歩30分である。

↑こちらのシャトルバスで。

とっても優しい。もっと宣伝すればいいのに❗️

ちなみによく見てほしいのですが、こちらのマラソン大会、空港運用前の早朝にマラソン大会を行うというあれでして、ホテルの出発時刻は朝の3:30である。今22:00である

…というあれで、すぐさまホテルの温泉大浴場に向かい(大浴場は23:00まで入れる)、出発の準備をして就寝。

蚊と戦いつつ3時間ほど仮眠をとって、2:30に起床し、釜山土産のシリアルバーを私も1本かじり、不安な中出発。

(もう1本はかおりポンさんにお土産で差し上げた)

…というあれで、朝4:00に会場に到着でっす❗️

つづく。

ーーーーーーーー

今度の土曜日に、飛行機とか旅とかマイルとか好きなみんなで集まって勉強会しよう的な素人イベントが開催されます❗️

Zoom参加は6/6まで受付中です、良かったらぜひご参加ください。

Zoom参加は無料です。

また本日、現地参加・Zoom参加の全員の方に最終案内メールをお送りしました。

届いていない方や、何かトラブル・疑問・連絡等あります方は、何かしらの方法で私までご連絡ください❗️

土曜日よろしくお願いいたします❗️