日本から、船で釜山に行ってみようという旅です。

やっとこ釜山に上陸して、5時間滞在のスタート。ランチを食べたのちは街歩きにGoである。

 

 

 

…ということで地下鉄とバスに揺られて約40分、釜山駅から甘川文化村に到着です。

 

 

甘川文化村は、山の斜面になかなかにおしゃれな映えスポットがたくさんあるという、オリエンテーリングスポット。

ただ、この日はけっこうな雨であるということで、止めて他の施設もどうかと検討したものの、もともとやっぱり甘川文化村に行く予定だったのと、まぁ雨なら(バス停近くの)カフェから街並みを眺めるだけでも良いし、というあれでとりあえず行ってみることに。

 

ちなみにエリアとしてはこんな感じ。

準備万端派のwatanabiさんは、スポットを調べて共有のGoogleマップにピンを立てておいた。

 

バスを降りて観光案内所のところが甘川文化村のメインストリートの入口で、ここから坂を上がっていくと映えスポットがある。

雨だったら〜と準備してあったカフェは、メインストリートとは違う道の坂を上がっていくとある、という、運命の分かれ道である。

(バス停近くのカフェに行くなら時間的に映えスポット撮影はできない、どっちにする?という決断が最初に必要)

 

 

…で、実はバス降りた直後は小雨で、傘さすひとも少し居るかな❓くらいだったので「わ〜❗️これなら歩けそうだ❗️」ということでメインストリートを1時間ほど歩いていくことに。

 

まずは進行方向右手に「魚のタイル」である。

(こういうのはスイミーを思い出す、昭和生まれ)

結構人気なので、なかなか観光客の方の居ない写真を撮るのも難しい…映ってしまっているレディ、ごめんなさい。

 

 

坂道を結構上がって左手には、BTSのメンバーのなかで釜山出身のジミンさんとジョングクさんの壁画。

うーむ、バチェラ〜感〜。

 

私はK-POPは詳しくないのですが、BTSはコールドプレイと一緒にやってたりしてすっごく有名だからそんな私でも存じ上げてまして、ちょこっと聖地巡礼ができて嬉しい。

また久々にBTSを聴こうかな〜。いやはやしかしDynamiteはもう4年も前の曲なのか…光陰矢の如し…。

 

 

てくてく歩いていると「他には何があるの❓」というあれだったので、添乗員さんばりにご案内しまして

 

「もうちょっと進んでこちらの列の左手に、一番有名な星の王子さまの像がありますよ〜❗️」

…ということで列に並ぶのですが、だんだん雨ってきた。

(ここがもともとの引き返しポイント。他にもスポットはあるが、時間がない。星の王子さままでで往復1時間程度。)

 

 

列が進み、私たちが写真を撮る頃には、土砂降りとなった。

「肩抱いて写真撮る❓」とカメラ指導が入ったが、ここで抱いてたら水浸し確定である。とても無理である。

(とはいえもうすでに水浸しである…チベティ…)

 

 

こんな感じのカラフル映え映えタウン、それが甘川文化村。

できることなら晴れた日に来られることをお勧めします。しかしそしたら混んでるかもだけど❗️

雨でもこんな感じに、一応景色も見えはする…。

あときっと、今日は空いている…。と思わないとやってられないぜぃ。

 

↑明るさコントラストを加工してみた。

(しかしもっと霧ってて全然ダメかと思ってたが、海沿いだから風で飛ばしてくれるのかも。意外と写真にもなった。)

 

 

しかし、べっちゃべちゃに濡れたので、さすがに洋服が濡れて風にあたると体がすんごい冷たい…。

(歩きながら傘はさしてたんだけど、写真撮る時は傘無しで撮ってて、結果こんなことに)

 

ということで、すぐ近くのカフェに入って温かいカフェラテ休憩。

あぁぁ…、沁みる…。

 

 

そして次の行動を相談する、現在15時。

  • お昼にテジクッパ食べたのが、13時
  • 釜山港ターミナルに戻るのが18時までで、これは厳守
    →なので、17時半くらいには釜山港ターミナルに向かいたい
  • 釜山駅近くにスーパーがあるのを調べておいたので、ちょっと寄りたい
  • 帰る前に晩ごはんを(早めに)食べたい
    →釜山名物の海鮮を最後に食べたい❗️
  • 夕食が早めなので、夜に船の中でお酒飲みながらテイクアウトした何かを食べたい
    →だからターミナルに戻る前に、釜山駅でチキンをテイクアウトしようかと調べておいた❗️
 

…ということで、

  1. 釜山駅に戻って16時、スーパーでお買い物
  2. 釜山駅のMom's Touch(韓国のハンバーガー屋さん、フライドチキンが有名)でテイクアウト

     

  3. 17時過ぎ、釜山駅構内のケミチプ釜山駅店でナッコプセを食べて

     

  4. 17時半過ぎたら、お店から釜山駅ターミナルに徒歩移動❗️

 

…というのはどうか❓と提案。

 

 

 

…ということで、Mom's Touchでフライドチキンではなくハンバーガーをテイクアウト。

さすがに1人でフライドチキン(12ピース的なやつ)は食べきれない。

 

一番有名なのは、サイバーガーというフライドチキンの挟まったハンバーガーなので、今回はフライドチキンの代わりにそちらを注文。

(量的に食べられないかもとのことで)ハンバーガーひとつを2人で半分こという意見もあったのだが、玉ねぎNGとのことだったので半分こは難しく、それぞれで購入した。

このお店はモスバーバーみたいに毎回キッチンで作るスタイルでして、ちょっと待つけども、玉ねぎ抜きとかのカスタマイズは普通にやってくれるっぽいです。

 

 

そしてこちらのお店、なんと飲み終わったソフトドリンクは店員さんに「おかわりください」っていうとよそってくれるっぽかった。

イートインで仲良く食べてた男子中学生っぽい子らがそんなかんじな動作をしてたため。

うーむ、アメリカンスタイル❗️

(米国だとハンバーガー屋のソフドリはコップだけもらって自分で注ぐので、帰る前にまた満タンにして退店とかやってたが、このシステムは店によるのか❓)

 

 

その後、釜山駅近くのスーパーで職場と近々会う友人の分のお土産を購入。

ちなみにこの写真は、私の好きな韓国のヨーグルトコーナーである。

 

 

そして釜山駅構内のナッコプセチェーン店、ケミチプ釜山駅店へ❗️

 

 

 

ネットの情報では場所が分かりにくかったのですが、KTX釜山駅2番出口のお向かい(1F)です。

 

 

ということで、17:00ちょい前に釜山の最終ごはん❗️

(っても2食目ですけれども)

 

「ナッチポックン イインブン、メッチュ ジュセヨ〜」(ナッチポックン2人前、ビールください)

とお店のマダムに言ったところ、

「メッチュ〜、ハイト〜、テラ〜、カス〜」とのことだったので、「テラジュセヨ〜」という感じでテラにした。

私はテラが好きな気がする。

 

 

そしたらまだ注文途中なのにマダムは居なくなってしまって、あわわ、と思いつつメッチュを持ってきてくれるからまたその時注文すればいいか、というあれで深追いせず。

 

 

ナッチポックンとパンチャンとお米がきた❗️

 

グツグツ煮立って真っ赤であるが、意外と辛くない〜。

(釜山式)ナッチポックンは、タコと春雨の甘辛鍋炒め的なやつでして、

 

 

 

こんな感じにご飯に乗っけて、パンチャンのキムチや韓国海苔やナムルとかと一緒にビビン(まぜまぜ)してパクパク食べるのである。

うー、うみゃい❗️釜山で海鮮食べられて大満足❗️❗️

 

 

というあれでもう時間も17:30なので、釜山港ターミナルに移動である。

さぁさぁ帰国だ❗️

 

つづく。

 

 

 

波 船 波 波 波 波

 

この船旅のきっかけでもある「趣味の素人で集まってやるイベント」なのですが、次の第5回イベントの申し込みが始まっております❗️

 

 

もしよかったらぜひご参加ください。

ありがたいことに現地参加は満席なのですが、Zoom参加はお申し込み受付中です❗️

お気軽にどうぞ〜。