船旅っていいな、してみたいな❗️

…と思い、大阪港から釜山港へ、瀬戸内海を通って向かうパンスタークルーズの旅の記録です。

(国際航路で船旅するのは初めてです。いつもは飛行機で旅しているタイプ。)

 

 

 

というあれで、自分たちのお部屋に着いたのが15:45頃。

出航は17:00の予定なので、1時間くらい船内をうろうろする時間があるということで、部屋の撮影も終わったので「パラダイスラウンジ」に行ってみよう〜ということになりました。

 

パラダイスラウンジとは、2FのAデッキ内の「クルーズゾーン」とされる

  • ロイヤルスイート
  • デラックススイート

…の乗客が無料で利用できる、同じく2Fの船首にあるラウンジ(予約がキャンビンオンリーでも利用OK)。

コーヒー、ミネラルウォーター、ジュース、スープ、お菓子、などが置かれている。

 

こんな感じのお部屋。

ここはフリーWi-Fiが飛んでいて、カウンターにパスワードが記載されたシートが置いてあった。

 

以前はマッサージ機が置いてあったらしいのですが、その場所には普通のイスが置かれててマッサージ機は無くなっていたと思います。

 

ラウンジ内ではホカホカのホットコーヒーが飲み放題、かつ、冷蔵庫にペットボトルの水と、本日はオレンジジュースが置いてありました…が、あっという間に消え去りました。

多分、ラウンジに入れる人が最初にラウンジに来た時に持って帰る、そして補充されない、というパターンかと。

私たちも1本ずつ最初に確保しておいて、私は風呂上がりにいただきました。美味であった。

 

コーンスープとかお茶のティーパック。

あとは飴ちゃんとジンジャークッキー。

クッキーはよく補充されてて、無くなることはずっとなかった気がします。コーヒーに合う。

(ちなみにコーヒーは薄くなく、普通の濃度でした。韓国のコーヒー薄めの時があるけど大阪発だからか❓)

 

…ということで、まだまだ出航まで時間もあるのでコーヒーでまったりしたのち、次はまだ人が入っていないうちに大浴場を写真に撮っておこう❗️と移動。

 

 

パンスタードリーム号には大浴場があって、奥が水風呂、手前が普通のお風呂、

 

さらにその手前にはサウナまであるという、なんとも至れり系。

 

女性用の脱衣所はこんな感じで、謎の漫画チックな美少女アイが壁に描かれており、これはいったい…

(そしてまだまだ15:56、出航まで1時間以上あるなぁ〜)

 

ということで、次は売店を見に行くことに。

お酒のお値段をチェックしておかねばならないのである。

 

売店は、このフロントの奥にあるスペースでの、セルフレジのコンビニという名称のお店。

 

ウエットティッシュなどなどもありますが、品揃えはほぼカップラーメンと酒である。

 

この裏側にはお菓子があったけども、お菓子はあまり興味がないので撮り忘れましたさーせん。

(この写真はなぜ撮ったかというと、「紙コップあるじゃん、宴会できるじゃん」という気持ちの表れである)

 

入り口脇に、こんなすばらしい量り売りマシーンもあってテンションが上がった。

一番右のサントリー角が5,000w、その隣の久保田(千寿だとおもう)が4,500w、そのほかのワインは4,500〜6,000wであった。

どこにコップあるんだろう…?

 

 

冷蔵庫には缶ビールが色々あって、バドワイザーとギネスのロング缶が6,000w(当時650円以上)もする。

 

アサヒスーパードライの短い缶も6,000wもする。

(我が家の近所のコンビニだと、この缶は200円しない筈)

 

ほろよいは2,800w(約300円)。

 

韓国のカスロング缶も6,000w(約650円)であり、こちらの売店は観光地価格であった…。

出国しているのに❗️免税価格じゃない❗️❗️

唯一パンスターに不満があるとしたら、売店の酒が高いという点でしょうか。

他はすっごく良かったのでまた乗りたい、ので、次に乗るときは酒は持ち込むこととする。

 

ちなみに一応ソフドリも撮りまして、こんな値段(円表示)です。

 

 

無事に大浴場も、売店チェックも終わったので、デッキでファンネルの写真でも撮るか〜と移動。

こっちにくると結構油を使ってるエンジンの匂いがする。そのあたりはなんとなく飛行機ではあまり感じることがないのでちょっと感動した。

 

そんなこんなで船内の写真を撮っていたら、なんだか船が動いているような気がした。

ので、お友達に「ちょ、これ、船出航していない❓❗️」と声をかけて急いでデッキに移動したところ、

 

いつの間にか出航しているという…。

ちょ、ちょ、出航予定時刻は17:00なのではなかったの❓❗️

今16:15ですけど❗️なんつうパリパリ文化なの…❗️❗️

(もちろん、出航時刻が早まるという館内放送などは無い)

神聖なる出航の儀(船繋いでたロープ外すとこ)が拝めなかったぁ〜❗️

 

※ パリパリとは、韓国語における「せっかち」とか「急げ急げ」とかそういう意味合いです。

※ パンスターは韓国籍の船です。乗組員さんも韓国メインで、そのほかにはネパール系とかそういう感じの方が多かった印象。

※ これが船旅のカルチャーショックその3です。出航時間より45分も早く(しかも説明なく)出ちゃうんだ…という。

 

 

デッキから下を覗き込むと、鳩尾のあたりがシュッとなる。なかなかに危険な香りがいたします。

簡単に落っこちそうな感じでした。

私は高いところが結構好きなので、だいたいこの写真を撮ったぎりぎりの端っこに待機していることが多かった気がします。

 

デッキは風も強く、こうやってすぐ海に落下できるような環境なので

  • スマホはストラップで落っこちないようにする
  • ポケットに物入れないほうがいい(風であおられてふわってなって落っこちそうになる)
…と、思いました。
帽子とかもNGかなと思います。海上、瀬戸内海なせいか全然揺れなかったけれど、風は強かったです。
 

 

つづく。

 

 

 

 

波 船 波 波 波 波

 

この船旅のきっかけでもある「趣味の素人で集まってやるイベント」なのですが、次の第5回イベントの申し込みが始まっております❗️

 

 

もしよかったらぜひご参加ください。

ありがたいことに現地参加は満席なのですが、Zoom参加はお申し込み受付中です❗️

お気軽にどうぞ〜。