だいぶ久しぶりに韓国に行ってきました。

しかもなんと、いつもの韓国旅行とはちょっと異なり、韓国のカルビの本場で生カルビを食べるお食事会に参加するという…。

 

ひー、緊張する❗️

 

…でも今回は、次のイベントで韓国美容に沼っている状況をお話ししてくれる、あめもあさんも一緒に旅してくれるという事でとっても心強いのでした。

 

↑あめもあさん

 

↑よかったら次回イベント詳細こちらです。宣伝宣伝〜。

(あの、非営利の素人のやってる趣味のイベントですので…っ)

 

 

…ということで起床し、のんびり準備して東京駅まで。

9:20東京駅の八重洲口発の1300円の成田行きバスに乗って、今日は久々の成田のラウンジチェックである❗️

(最近は全部羽田から国際線だったので、成田もそろそろチェックしたいと思って成田便にした。あと、帰りも仁川のラウンジチェックがしたくてですね…)

 

↑これ安くて便数も多くてとってもよい。昔は1,000円だった気がする。

 

 

成田空港に到着し、そのままてくてくと歩いて保安検査場へ行くのであった。

なんと、今回の韓国旅、リュックひとつでそのまま渡韓である。預け入れ荷物のない海外旅行って初めてのような気がする。

 

搭乗券もスマホのアプリからバーコードを表示すれば入れるし、前日に自動でチェックインしてくれるし、国内線とほぼ変わらず感。

カウンターには寄らずに日本を出国してしまった。

 

連休初日だけども、お昼近くの成田空港は結構ガラガラで、保安検査場もすぐ通過。

 

とりあえず、この時間はこの1か所だけがやっている、ANAラウンジへまずは向かいまして、

 

ラウンジ内の無料のレーザープリンタで、

  • 韓国で使うeSIMのQRコード(これをスマホで読み取って利用する)
  • ホテルのバウチャー(一応予備として)
  • 明日の行きの分の鉄道チケットのQRコード
…を、印刷しておくのでした。
 

プリンタの使い方が毎回よくわからないので、今回はちょうど隣がコンシェルジュテーブルだったので、スタッフの方に聞いてみたら「スマホから印刷される方がほとんどで、USBメモリからのやり方は…ええっと…」という感じでした。

 

私はUSBメモリを持ち歩いているタイプなのですが、いつの間にかマイナー派であったらしい。

「スマホのやり方覚えてみます❗️」とお礼を申し上げつつプリントアウトさせてもらった。

 

時が経つと色々な方法が世の中に広がるのですねぃ…。なるべく便利な方法を日々アップデートしていきたいと思う今日この頃です。

(eSIMも今回が初めてである❗️いつもは物理SIM入れ替えしていました。これは便利だし物理SIMより安い気がする。今後はeSIMも積極的に活用しよう〜っと。)

 

 

ちなみに、ANAラウンジはこんな感じでガラッガラだった。

な、なぜ…?

こちらはダイニングから離れた奥の方だからもともとあまり混んでいる印象のないエリアではあるのですが、

 

ダイニングの近くの席もこんなかんじで、視界には4名くらいしかおらず…。

れ、連休初日です、うぅぅ、なんで❓

(今回ANA便じゃなくてアシアナ便を使ったので、ANA便のない時間帯だったのかも。だから空いているのかな❓)

 

ちなみにこちら、お酒チェック。

ビールはここともう1か所あったけども、全部スーパードライだった。

黒ラベルもいれて、両方飲めるようにして欲しい❗️

(私はスーパードライと黒ラベルを両方飲みたい派です)

 

炭水化物コーナー。

ついつい国内線のANAラウンジでは食べられない(が、国内線スイートラウンジなら食べれちゃうらしい。くぅぅ❗️)おいなりさんを取ってしまった。

おいなりさん買うことってほぼない。食べるのは国際線のラウンジだけかも。

 

サンドイッチとサラダコーナー。

あと、プチシューと杏仁豆腐があった。

 

この隣にカレーとかスープとかあった。

ハンバーグとかの食事は「準備中」って書かれてて無かったですが、ちょうど朝食と普通の時間帯の切り替え時間だったからかも❓

 

あと、スマホで注文するヌードルバーも健在です。

 

 

というあれで、プリントアウトした書類と今回のごはん。

このちょっとしけった感じのちいさいサンドイッチを食べると、これから海外だなぁって気になる。

 

ちなみにANAのシャワーチェックもした。

ガラガラのラウンジだったので、シャワーも待ち人数0名でして、すぐ案内された。

 

羽田空港と違って、成田のラウンジはスイートラウンジと共有のシャワールームみたいで、そのおかげかシャンプー類がミキモトかつ、ドライヤーもダイソンである。

(羽田のANAラウンジのシャワー室はミキモトではなくなっていたはず…)

 

ミキモトのシャンプー好きなので、ついつい頭までしっかり洗ってしまいました。

ほかほか。

水圧ヨシ❗️水温ヨシ❗️水捌けヨシ❗️❗️

 

 

…というあれで、次は復活したユナイテッドのラウンジに行くことに。

(しばらく前までユナイテッドのラウンジやってなかったような気がする)

 

ユナイテッドのラウンジもガラガラである。

この連休は、みんな羽田から海外に行くのだろうか。

 

ユナイテッドのラウンジは、スイーツがなかなか豊富でいいね〜。

ANAラウンジ→ユナイテッドクラブはいい順番だった❗️

 

お酒チェック。

ビールはここもスーパードライだった気がするので、ここで飲むのはスパークリングワインかしら❓

 

しゅうまいやら、鶏肉の焼いたのやら、いろいろとありました。

 

サラダも色々あった。

ANAラウンジよりおかずの種類は豊富かもしれません。

カレーも、ビーフとチキンと2種類あった。ラウンジ中に広がる美味しそうなカレーの匂い…。

 

チーズやハムもあるので、まずは酒とつまみを取りつつ

 

窓側の席でまったりタイム。

 

ユナイテッドのラウンジにいるのは、日本人よりアジア系の方や欧米系の方が圧倒的に多い。

同じラウンジでも、ユナイテッドのラウンジでは席で電話で話してる人とか多いのとかがなんとなく異国感がありますなぁ。

ANAラウンジだと、ラウンジのソファで電話してる人あんまりいない。

 

2杯目はレモンを使って白ワイン。

私は、白ワインに氷を入れて飲むのも好きです。

そしてデザートで酒が飲めるタイプ❗️

 

あまりのカレーの良い匂いにつられ、ついにカレーも食べちゃいました。

このあと機内食出るのに❗️

(と、いつもラウンジで思うのでした)

 

 

ユナイテッドクラブのシャワールームはまだ使用中止のままだったので、ユナイテッドのシャワーチェックはできず。

ANAラウンジで入ってきてよかった。

 

搭乗ゲート近くのラウンジは閉まったままだった。

また復活して欲しいなぁ、同じメニューだとしても、ラウンジホッピングして飲んだりするのが楽しいのになぁ。

 

 

そんなこんなで出発。

成田便は、こうやってホヌがみれたりするのがちょっと嬉しいところです。初号機〜。

 

今回は有償で韓国まで移動なので、もちろんエコノミークラスでっす❗️

 

 

つづく。