10年ぶりに雪山歩きをのんびりと再開しまして、また初心者向けの山に登ってきました。

黒斑山という浅間山の外輪山になるおやま。標高は2404m。

黒斑山に登れば目の前に浅間山があって、黒い裾野に白い雪が積もっている様子がガトーショコラと呼ばれている…そうです。

先日登った北横岳で「ガトーショコラ」というキーワードを聞いたのですが、元祖ガトーショコラは浅間山っぽいので、バレンタインの時期でもあり、次は黒斑山に行こう〜というあれで行ってきました。

というあれで、始発の中央線。

夏山シーズンは始発でもけっこう埋まっていることが多い気がするのですが、雪山シーズンはガラガラである。

(新宿からずっと座ってきた。前回も座れた。だからきっといつも座れるとおもう。)

終点の高尾駅に到着し、前回と同じくかおりポンさんの車に乗っけてもらい、前回と同じコンビニで、今日はカレーパンを購入。

久々にコンビニに入ってみたら、めっちゃ美味しそうなカレーパンが置いてあってびっくりした❗️

最近のコンビニスナックの進化よ…❗️

ということで、9時頃に登山口の車坂峠「高峰マウンテンホテル」駐車場に到着。

最後の1台くらいだった。セーフ❗️

とはいえ、ちょっと下ったところにも駐車場はあるらしいので、停められないことはないと思います。

今日はアイゼンも左右間違えることなく、ちゃんと装着。

右側の黒いのがわたくしです。

ちなみに本日の写真の足回りの山道具は、

• 10本爪アイゼン(Black Diamond : コンタクトストラップ)
  • 登山靴(Mammut Mt. Lennox GTX)
  • ゲイター(berghaus ゴアテックスライトゲイター)
…となっておりまして、アイゼンも靴も雪山初心者向けの入門レベルのものではあるのですが、この3つで7万円くらいするという(靴4万円、アイゼン3万円、ゲイター5000円くらい)山登りはとってもお金がかかるホビーである。
ちなみにこれらは10年前に買いました。
たった1回の雪山登山のためにピッケルやアイゼンを買い揃えた当時の私に、お礼を申し上げたい。
(10年前に西穂山荘での大晦日の年越しのため雪山登山行ったきり、ずーっとしてなかった)

ま、でも、7万円じゃあヨーロッパ旅行のサーチャージにもなりゃしないので、安い安い❗️という謎の金銭感覚でもある。

さておき、

今日は、黒斑山の表コースをピストンである。

天気は、右を見るとこんな感じでけっこう青空なのに、左側は結構曇っておる。

そんな中、かおりポンさんの写真撮影に勤しむわたくし。
後ろに見えているのはどこのお山…❓

お山の同定ができないのは致命的なのかしら、と思いつつおりましたが、たまたま道の半ばで会話に混ざってくださったソロの男性に「あそこは何アルプスですか❓」と聞いてみるも、「僕もわかりません〜」って言っていたので、意外とそんなもんなのかもしれません。

一応北と南と、コースのルートマップなどは考えつつ歩いているものの、北アルプスと中央アルプスと南アルプスの違いがよくわからない…というあれである。
(そんなレベルなので、行くのはちゃんと初心者向けの雪山ハイクなのでした)

トーミの頭(2309m)まで登ったら、目の前に前掛山(浅間山)がどーんと目の前にあらわれるものの、頭の厚い雲がどうも取れず…

ここから黒斑山山頂までは、雪山感あふれる樹林帯をてくてく登っていきました。

こんなかんじで、エビの尻尾状態である。

…でも、全く寒くない。むしろ前回の北横岳のがよっぽど寒かった…。

(3500円もする、分厚いメリノウールの雪山用靴下を買ったおかげなのだろうか❓やはり山道具はお金をかければかけるほど快適になるという大人の世界…)

そうこうしてたら黒斑山の山頂に到着。ガトーショコラはガトー部分?ショコラ部分?まぁとにかく黒いところしか見えていない…。うぅぅ。

ソロで来ていた男性に写真を撮ってもらった。

お礼にその方の写真を撮って差し上げていたら、「いいですね❗️」「上から俯瞰でも撮りましょう❗️」「あ、横向きだと凄くかっこいいですね❗️」など、バシャバシャと、めちゃんこ撮りまくってしまった。

おかげで自然な笑顔の写真も撮れたと思われます。

お昼休憩の前に、青空とガトーショコラ。

てっぺんは見えないながらも結構いい写真なような気がする。

今年は晴れてて天気がいいや❗️行ける❗️

(去年の山登りは大概大雨であったwatanabiさんです)

ちょっともどって、槍ヶ鞘(2281m)の広場でお昼休憩。

お湯を沸かして、

雪山で食べるカップヌードルは最高である❗️

めちゃんこうみゃい❗️❗️

プライスレス❗️

デザートはもちろん、ガトーショコラである❗️

(正確にはガトーショコラタルトを買ってもってきた)

雪山で食べるチョコケーキもうんみゃい❗️

…と、そうこうしつつ浅間山の雲が晴れるタイミングを狙っていたら…

なんと、ちゃんとてっぺんまで見えてしまった。

おおお、快晴じゃないけど嬉しい❗️じゅうぶんじゅうぶん。

ちなみに、写真の左側にさっき行ったトーミの頭が写っておりまして、小さく人影が見えておりますよ。

帰りはあっというまに下山して、駐車場をお借りした高峰高原ホテルの日帰り温泉へ。

さいこう❗️お肌すべすべ❗️内湯しかないけどいいお湯❗️シャンプーがリンスインじゃない❗️

…と、ほかほかになったのち、

喫茶コーナーでもガトーショコラを発見したものの、我々はさっき食べたので、

私はチーズケーキとアイスコーヒーにしておいた。

かおりポンさんは桃まるごとアイスになさっておった。

帰りはのんびりとだべりながら高速道路で帰京。

上里SAの黄金色の豚というトンカツ屋さんで晩ごはんにした。

フードコートじゃなくて、ちゃんとお席のあるお店。フードコートめちゃ混みだったけども、こっちはすぐ座れてさいこうである。

とんかつ定食とノンアルビールで2,000円くらいだった。フードコートと大して差がないのでこっちの方が満足度高しかも。ごはんがめっちゃツヤツヤで甘くておいしかった…。

(キャベツもごはんもおかわりOKとのことでしたが、寄る年波には勝てず…)

そして、高尾駅でおろしてもらって中央特快で帰宅。

雪山は空いていて歩きやすいし、山ごはんがものすごく美味しく感じるし、とっても良い。

また行きたいけども、ほかに初心者向けのいいお山はあるかしら…などとついつい検討してしまう今日この頃である。

おわり。

趣味のイベントのお知らせ

2024年もまたイベント開催が決まりました。

6月なのでまだ先なのですが、内容に関してのアンケートを募集しております❗️

どうぞ、ご協力をお願いします❗️

詳細は↓こちらをご覧くださいませ〜。