本日、同日2記事投稿(ファーストクラス前編&後編)していますのでご注意ください。

あと、案の定長いです。お時間のある時にどうぞ。

 

 

 

ーーーーーーーーーー

…というあれで、この旅も長々と記事数を引っ張ってきましたが(以下略)、これで本当に最後です❗️

 

「今回の旅のメインは何ですか❓」と聞かれた時には「帰国便です❗️」と答えていたwatanabiさん。

そのメインイベントの晩ごはんが始まります❗️

 

↑機内で何飲むかまで、事前に予習してある。

 

ちなみに、この晩ごはんのために、前日から24時間酒は絶った

図らずも、ほぼまともな食事もとっていない状況である(ヒースローまで来るためのユーロスターが遅延して、ちゃんとした食事はさっきラウンジでつまんだサンドイッチくらい)

そして、ウェルカムドリンクですらオレンジジュースにして、この肝臓はKRUG様のために、ぷりっぷりの万全状態で今まさに待機しているのだ❗️

 

そしてメニューブックが配布された…。

この冊子もすでにネットで予習済みである。

 

 

最初に飲むのは左上、光り輝くKRUGと決めてある

(KRUGは、1本3万円とか4.5万円とかするお高いシャンパンです)

 

というあれで、「アミューズに合わせてアルコールをお飲みになりますか❓」と聞かれたので「KRUGをください❗️」と即答した。

(多分、ウェルカムドリンクでノンアルを飲んだので、お酒飲まないのかな❓と気を遣ってくれたのかと…。ちがうの。肝臓を万全にしていたのです。)

 

そして運ばれてきたKRUGを「わーわー❗️すごいー❗️」とパチパチと写真に撮っていたら、「ま、まだお注ぎしていませんが、お写真よろしいですか❓」とたしなめられてしまった。

おぉぉ、とりあえず落ち着け自分…❗️

 

というあれで、注いでくれているところ〜

 

たっぷし注いでくれたところ〜

 

つまみも持ってきてくれたところ❗️

さいこう❗️❗️うみゃい❗️

 

ピンク色のマカロンが可愛くて、隣のクッキー的なのも可愛いので、「お、酒飲みながらお菓子食べれるタイプ❓気が合うね〜」なんて思いつつ飲んでいたら(私は白ワインのつまみがクリームパンだったりするタイプです)、二つともしょっぱい系のつまみだった❗️

にゃんと、しゃれてる❗️

 

もぐもぐしつつ2杯くらいKRUGを飲んでいたら、テーブルクロスをしいて本格的なごはんが始まった。

 

ちなみに本日のご飯(洋食)はこんな感じである。

 

最初にCAさんが「何をお召し上がりになりますか❓」と聞いてくれて、はて、事前に洋食で予約してあるが…と「❓」マークで疑問に思っていたら「皆様ご自由に、お好きなものを、お好きなタイミングでお召し上がりになりますね。」とのこと。

 

初心者にヘルプ情報をくれた❗️

 

しかし、ステーキとお造り盛り合わせと…とか食べていると腹がはち切れる気がしたので、メニューと相談しつつ、

  • アミューズ
  • アペタイザーからキャビア
  • サラダ
  • メインのステーキ

…という少食メニューにしてもらった。

悲しいかな、やはりラウンジでクラブハウスサンドイッチを我慢できずに食べてしまったせいか、腹が微妙に微妙感である。

 

けど、クリスマスのファーストクラスだから絶対キャビア食べてみたい❗️し、ファーストクラスでステーキ食べてみたい❗️という欲望を忠実に再現した選択である。

 

というあれで、これが世にいうキャビアってやつか…❗️

結婚式のご飯とかで4粒くらいしか食べたことないのに、1缶ぜんぶ食べても良いの❓

(そして実は私、生物あんまり得意じゃないのでイクラとかもあまり食べれないのだけれど、そういう意味でも食べれるだろうか…という不安…)

 

なんかこう、親指と人差し指の間の三角地帯に乗っけて、まずはそのまま味わえ❗️

と、旅行中のBBCのニュース番組内のクリスマストピック的な情報コーナーでやっていたので真似してみた。

…う、う、うみゃい❗️❗️

全然生臭くない❗️(失礼しました)

 

ブリ二に乗っけたり、ゆで玉子混ぜてみたり、レモン絞ったりして実験してみたけども(1缶あるから試し放題〜)、そのままでっかいひと塊を手に乗っけてパクって食べた方が、味も香りも舌触りもなんかこう、美味しかった気がする。

 

これもANAの個室ファーストクラス、THE Suiteだから許される食べ方や〜ん❗️

(レストランでこれやるのは勇気がいるぜぃ)

 

ツブツブをやっと食べ終わったので、サラダが来た。

よい箸休め❗️そして上にかかっているチーズがなんかうみゃい❗️KRUGがすすむぜ〜❗️

(すでにKRUG4杯目)

 

そしてついに、ステーキがいらっしゃった。

 

お酒はここは赤ワインやろと思い、「どれにしたらいいでしょうか…❓」と素直にプロ(CAさん)に教えを乞うこととし、「樽とか土とかのどっしり系が好きです」と伝えて、まずはこちらのワインに決定。

 

うみゃい❗️❗️

さすが❗️ナイスチョイス❗️餅は餅屋❗️

 

そしてお肉をパッカーンしてみた。

さいこうである。往路のステーキとはやはり違う…❗️めっちゃ柔らかい❗️

本当にここは空の上なのか…❓❗️

 

食べかけ画像でさーせん、そうこうしつつ、次は赤ワインのリストの1番上に載っていたやつにしてみた。

多分それが一番おすすめなのではないかと思うのと、げすい話ですが1番に載っている酒がその種類の中では一番高いやつなのである。

 

 

あーさいこう…おいしいおいしい…

などと食していたら、お気づきでしょうか、画面がエンドロールになっていることを。

 

私は機上の食事がとてつもなく遅いタイプなのですが、案の定今回も1時間50分かかってやっとメインを食べ終わったていたらくである。

 

ちなみに見ていたのは「こんにちは、母さん」です。

吉永小百合がキュートすぎる…。

 

 

メインを食べ終えて、「デザートは何かお持ちしましょうか❓」とのことだったので、ここでもまた私が今回の旅でめちゃんこ楽しみにしていた例の酒と一緒に、比較的なんとか入りそうな(満腹です)アイスクリームを頼んだ。

 

↑次の映画は、この旅で3回目の「Barbie」である。

 

 

目の前で43インチ、良いヘッドフォンでいい音、そしてうまい酒。

めっちゃ楽しい〜❗️

 

そう、そして飲んでいるのはこちら

 

 

サントリーウイスキー、響の21年である❗️❗️

21年だから❗️

21年は、今はニューヨークとロンドンでしか出してないから❗️

(2023年12月現在、フランクフルトのファースト運休中のため)

 

ちなみにこれまたげすい話ですが、普通の響の希望小売価格は5,500円ですが、21年の希望小売価格は32,000円です。

同じ響でも全然お値段が違くて、21年はもー、自腹では絶対無理…と、思っている。

 

いやー、21年は飲めない、そして美味い、美味いのですが、だんだんお腹もいっぱいでトイレ&眠くなってきた…

 

という、絶妙なタイミングでCAさんが「ベッドお作りしましょうか❓」とのことだったので、お願いした。

 

こ、これがうわさのファーストクラスのベッドか…❗️

枕が2個ある❗️なんかホテルみたいだ❗️

 

と、Barbieの続きを見つつまったり状態。

(もちろん響きは残さず飲み切りました)

 

うーんさいこう…だ…

むにゃぁ…

 

 

…って、ハッ❗️

 

なんてことだ、もう韓国手前じゃん❗️

大陸どこ行った❓❗️うそやろ❗️❗️

 

これがファーストクラスクオリティか…っ❗️

くぅぅぅ、ねちゃダメだって思ったのに、気持ち良すぎるぜこのベッドおぉぉ❗️

 

ということで、とりあず起きて「お好きな時に」のメニューを食べなくては❗️(機会もないので色々試してみたい)と思い、「鹿児島名物さつまあげ」をお願いした。

 

あと、けっこうお酒も飲んだので緑茶で休肝。

 

…う、うみゃい…。こ、これは私が普段食べているさつま揚げとは異なる、鯛のすり身とかで作られたホンモノのさつま揚げである…❗️

 

くぅぅぅ焼酎で飲むべきか…❗️

いや、でも私はこの後最後のミッションがあるからその分の肝細胞を残しておかないとなのだ…❗️

 

と思いつつ、大変美味な緑茶でまったりしたのであった。

 

 

そしてその後、30分ほどでシェードオープンしつつの機内が明るくなって最後の食事タイムに。

和食にしてみた。

 

「苦手なものなどはございませんか❓」

と聞かれて、苦手…とは❓と聞いたら「納豆とか…」とのことだったので「納豆大好きです❗️食べられないものはありません❗️」と答えた。

 

海苔と納豆と佃煮の朝ごはん…、酒飲んだ翌朝の最高なメニュー❗️

 

そしてご飯をもう直ぐ食べ終わるぞ、という時に、さっきご飯を持ってきてもらう前にCAさんにお願いした事を実行する時が来た。

 

 

最後にシャンパン使って窓の写真を撮るのであ〜る❗️

(また気が急いて、酒をそそぐ前の写真である)

 

さつま揚げ食べてた(暗い)時に、「あのう、あのう、どうしてもシェードを開けてシャンパンの写真が撮りたくて、機内が明るくなるのってあとどの位後になりますか❓」と聞いたら「どうぞいつでも開けてお撮りください❗️」とのことだったのですが、多分もう直ぐ朝ごはんタイムで明るくなるから「その時で大丈夫です〜」と伝えていたのだ。

 

そしたら朝ごはんの時にシャンパンがなかなか来なくて、「うぅぅ、シャンパン欲しいのだけどまだかなぁ❓」と思って最後に下げる時に再度お願いしてみたら「飲んでいただけるんですね❗️」というお返事だったので、もしかしたら写真撮るだけ撮って飲まずに返すとか思われていたのかも。

朝であろうと飲むわッ❗️そんな勿体無いことはいたしません❗️

 

…ってしてたら、「シャンパンなのですが、2種類積んでおりまして、もしよろしければ両方お試しいただければ…」ってにこきた❗️

 

「あの、もう少なめで大丈夫なので…❗️」と言ったので、グラス半分である。

(CAさんはたんまりと注ごうとしてくれました)

 

そして念願の写真ミッションを終えた。

やったー❗️やったー❗️これがファーストクラスのシャンパン(KRUG)と青空の写真である❗️これ撮りたかった❗️

 

そしてちゃんと全部飲み切った。

満足…である。

 

そして降下開始。

朝ごはんと言いましたが、日本時間の16時頃であった。

そして飲み終えて夕焼けタイム。

 

 

CAさんにお礼をお伝えし、この13時間の旅も終わりである。

う、嘘でしょ❗️3時間くらいしか乗っていないって❗️もっと乗せて❗️

…というくらいあっという間だった。

 

ビジネスクラスでヨーロッパに行くようになって、しかも個室ビジネスクラスとかも利用したら全く疲れないので「ファーストの個室って、わざわざビジネスからファーストにする意味ってあまりないんじゃないかな❓」と思っていたけどかなり違った。

 

疲労度でいうと、

  • エコノミー HP100→10
  • ビジネス HP100→75
  • ファースト HP100→97
…くらいだった。HP3くらいしか減ってない。全っ然疲れてない❗️
 
その証拠に私、12/23の夜に帰国したのですが、
  • 帰国後に荷物は全部片付け終わり
  • 12/24の昼から友達とクリスマスパーティーしてまして、
  • 午前中にミネストローネ自作しつつ酒買いに行ったり、
  • 同じく午前中に洗濯全部終わらせてクローゼットに仕舞う
…ところまでやり切りました。う、うそやろ❗️
もしあれでしたら、翌日から普通に働くことも全然できましたな、と。
(一応予備日なので、翌々日から勤務開始です)
 
閑話休題。
 
 
お荷物は、さすがのファーストクラス。
一番最初にポツーンと出てきた。
この銀色の機内持ち込みサイズのが、私のリモ太郎である。今回も頑張ってくれた。
 
同じ便で羽田に来た、ビジネスクラスに乗ったらしき子供二人組が「まず最初にファーストクラスの荷物だから❗️次がビジネスクラスだからね❗️」とキャイキャイ言いつついたので、最初に来た荷物を颯爽と取り上げる私のドヤァ…という気持ちが大変満たされた。
おこちゃまにクリスマスの小遣いでもあげればよかったわ❗️
 
 
…という、楽しいヨーロッパ旅の記録でした。
31記事も書いてしまった。かつてない大長編でさーせん。
やっぱヨーロッパ旅は楽しいわ〜。また行きたい❗️
 
あとは、おまけ編として
  • かかった費用
  • ファーストクラスの予約と実際のメモ
  • その他いろいろ
…もそのうち更新予定です。

 

読んでくださってありがとうございました❗️

おわりです。