そろそろお時間ということで、オーストリア航空のラウンジを退出。
(けっこうラウンジも混雑してた)
今日は、ウィーンからローマに移動です。ウィーン17:40発、ローマ19:15着のオーストリア航空OS505便。
ラウンジから搭乗ゲートまではかなり遠いと聞いていたので、ちょっと早めにラウンジを出たのでした。
搭乗ゲートに向かう途中で、フリーマガジンのラックを発見。
わー嬉しい❗️というあれで、新聞をひとつもらった。
(春の園芸シーズンに、我が家で採れるバラをお裾分けするときにこの新聞でラッピングする用である。なんとなくおしゃれなのである。インド行った時も新聞もらっておけばよかったと後に後悔した…。いろんな言語の新聞紙欲しい。)
空港内では、上下真っ赤のスーツ姿のオーストリア航空のスタッフの方がキックボードで移動していた。
海外の空港などで時々見かけるキックボード移動。楽しそうである。
ちなみに私も最近は電動キックボード通勤をしております。自転車よりもめちゃ楽、そして楽しいです。しかしそろそろまたジョギング通勤もせねばなるまいと思っております。今年の目標の一つは、ハーフマラソン完走です。
ウィーンからローマでの移動は、シェンゲン内ということでヨーロッパ国内線ぽい扱いです。
ということで搭乗ゲートにはアジア人と思しき方は一人もおらず…。そしてめちゃんこ混雑している。
…というのも、安定のディレイだからなのでした。
(遅くなるほどヨーロッパ国内線はディレイする気がする、そしてそれをすっかり忘れていて、ラウンジ出るときに搭乗案内モニタのチェックを忘れてた…❗️)
40分くらい遅れて搭乗開始となり、機内に入るも多分めちゃめちゃ満席かつ持ち込み荷物が棚に入りきらない状態。
そして、ビジネスクラスは普通座席・普通シートピッチの3-3配置の真ん中がブロックというヨーロッパ国内線ビジネス仕様なのですが(普通座席の真ん中が必ず居ないというだけ。あとは、ごはんが出る。)、なんと私しかビジネス客がいないという状況。なんとなく気まずい…。
事前の座席の予約で2列目の窓側を指定していたのですが、本当だったら3列目もビジネスのはずなのに、3列目からエコノミーの方が満席状態で乗っていた。
なので、落ち着いた頃にCAさんに「前の席に移ってもいいですか❓」と聞いたところ「もちろんよ❗️」という感じだったので最前列に。
そしたら私の座っていた2列目は、すぐさまギチギチに機内持ち込みサイズのスーツケース置き場となった。
そんなこんななヨーロッパ国内線ビジネス。
学ぶのは、
- 最前列を指定した方がいい。なるべく前の席を❗️
というのも、ビジネス最後尾のシートの後ろはエコノミー最前列なので、必ず後ろは全部埋まっていると思われ、自分のシート背もたれがモゾモゾ動くので結構酔いやすい状況というか、微妙な感じです。
後ろに列があったとしても埋まらなかったらそのビジネス座席はエコノミー座席になるので、2列目であっても最後尾になる可能性があるということで、可能なら最前列の指定をしたほうがいいな、と。
というころで、棚にしまいきれない荷物の整理整頓をCAさんたちが頑張っている間、ちゃんとウェルカムドリンクが来た。
最初座ったときに「水とかジュースとか、ほにゃほにゃ…」と言われたので、「時間押しているから、ご飯の時の飲み物を先に聞かれてるのかな❓」と思って「白ワインください」って言ってしまったら、なんとウェルカムドリンクの事だったという…。
(白ワインって言ったときになんかちょっと「あれ?」って感じだった…くぅぅ恥ずかしい…。多分ウェルカムドリンクメニューに白ワインはなかったと思われ、無理を言ってしまった…❗️)
ビジネス客が私ひとりだけだったせいか、担当のパトリックさんはめっちゃ色々気を遣ってくれた。良い方だ…。
「ピローいる❓」とか、「もう一杯ウェルカムドリンク飲む❓」とか聞いてくれた。
とりあえず時間があったので、先頭の壁のオーストリア航空のマークとともに乾杯写真。
そうこうしてるうちに離陸した。
ウィーンめちゃ良かった。また来よう。次も可能であれば楽友協会で音楽を聴きたいと思います。次はちゃんと良い席にしよう。あと、ホイリゲとソーセージスタンド❗️
そして、ヨーロッパ国内線はちゃんとご飯が出るということで、
- わさびライスと、チキンウィングのスパイシークリームソース
- ザッハトルテのベリー添え
- パン(お腹いっぱいになりそうだったのでお断りしてしまった)
…というメニュー。飲み物はまた白ワインで。
わ、わさびご飯❓❗️とびっくりしたのですが、これがまためちゃうま❗️でして、私のベスト機内食トップ3にいきなり入ってきたのであった。
ちなみに、現時点での他のベスト3機内食は、
- スイスインターナショナルのツナのムースごはん
- アシアナ航空のサンパごはん
…です。
どちらもめちゃウマであった。
わさびご飯ってなかなか私は想像したこともなかったのですが、ほのかにピリ辛なワサビライスと、クリーミーながらもスパイスの味がするチキンが、これがまたディレイで疲れた体に染み込むわけですわ…。
オーストリア航空は食事が旨いという話は聞いていたが、なるほどまさしくというご飯だった。
これは、長距離路線もしくはヨーロッパ国内線はオーストリア航空を推したいところである。わー、次もまたオーストリア航空にしたい〜。
食後のデザートタイム。
コーヒーのカップがちゃんとしとる…さすがカフェ文化のお国柄…❗️
そしてチョコを2つもくれた。サービスの塊である。
そしてカップを持つときは指を引っ掛けるのではなく、つまむように持つと美しい…というのも、異世界転生小説を読んでいて学んだ知恵である。色々と学びが多いことである、うむ。
食事も終えて、お茶も終えてひと段落した頃に、担当のパトリックさんがしゃべりにきてくれた。
「お仕事?バケーション?」とのことだったので、「クリスマスのバケーションですよ〜」とお返事。東京から台北とバンコクを経由して、昨日オーストリアについて、今日はこれからローマに移動するんですよ、32時間かかってめっちゃ疲れましたとかを話してたら、「オーストリア航空も東京行きの飛行機があるよ、12時間だったかな?」などと教えてくれたので「次はオーストリア航空にする」とお返事した。
ローマにお水持っていく❓ボトル一本あげるよ❓とか言ってくれて(重いから結構ですと笑ってお断り)、最後にエンジョイバケーション❗️と言って送り出してくれた。
とても良い飛行機だった。
オーストリア航空、推し❗️である。
…ということで、人生初のイタリアに上陸しました。
遅延したのでバスはやめて(ホテル到着22時くらいになりそう)、レオナルドエクスプレスの直通電車でローマのテルミニ駅に移動しようかと思います。
つづく。